SSブログ

2カ月間、3Dプリントを習ったなら [仕事の小ネタ]


先週、労働人材省がソーシャルメディア上でこんなアナウンスをした。

チュメ職業訓練校(TTI)で、2カ月間の3Dプリントの研修があるらしい。対象はクラス12修了生、定員は20名。4月18日から研修開始し、2カ月行われるとの由。しかも、1ヶ月3,500ニュルタムの研修手当の現金給付あり。もちろん、会場はチュメTTIなので、宿泊施設は提供される。

チュメTTIには、以前青年海外協力隊員も派遣されいていたのだが、2018年7月で離任した後、日本からのボランティア派遣はなく、その後韓国のシニアボランティアが長期派遣されていた。あいにく、この方は新型コロナ感染拡大を受けて任期短縮して帰国されたが、その際、3Dプリンターを1台、労働大臣に寄贈していかれた。大臣への寄贈だから、労働人材省の本省で保管されているのかと思っていたら、元々の配属先だったチュメTTIで運用されるということなのだろう。

なお、このシニアボランティアの方の職種は決して3Dプリントだったわけではない。趣味で3Dプリンターを持ち込まれたそうで、それを利用して、透かし絵入りの照明機器を試作された。チュメTTIで指導されていたお仕事とはあまり関係がない、あくまで趣味の話だと聞いている。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感