SSブログ

管理ページにアクセスできなくなった件 [SSブログに物申す!]

この1つ前の記事を予約投稿した10月12日夜以降、3日ほどSSブログへのログインができなくなってしまった。

「ログイン」をクリックすると、画面が英語のページに遷移し、僕が人間かどうかを確認するためにパズルを解けと求められる。この現象はここ2カ月ほど続いていて、1回だけパズルを解いて、正解だったら通常のログインIDとパスワードで管理ページに遷移することができていた。

なぜこの人間が操作しているのかどうかを確認するページが英語なのか。僕が海外在住だからなのか。こんな操作を英語で求められたらドン引きするSSブログユーザーもいただろうな。

SSBlog001.jpg
《ステップ1》

SSBlog002.jpg
《ステップ2(パズル)》

SSBlog003.jpg
《ステップ3(正解)》

しかし、4日前から起きていたのはもっとたちが悪い。

1回目の英語ページのパズルに正解した後、また同じページに遷移して、パズルを解けと求められる。二度同じ手順を踏むのである。で、仕方なくこの二度目のパズルを解くが、「正解」と表示された後、画面が遷移しなくなる。ログインIDとパスワードの入力画面にすら到達することができない。

結果、自分の管理ページにすらアクセスができない状態に陥った。

これが続くようなら、17年間も投稿を続けてきた「サンチャイ★ブログ」も終幕かなと思い始めていた。今月から、noteで別の記事を投稿しはじめていたので、「サンチャイ★ブログ」が強制終了となっても、発信だけは続けられるだろうとは思っていた。

でも、何が起きているのか、SSブログからのお知らせはないし、そもそも利用者が人間なのかどうかを確認するためのパズルをいきなり英語で導入して、そうした使用変更すら利用者にお知らせもしてないのってどうなんだという気もする。

◆◆◆◆

既述の通り、ちょっと思うところがあって、noteで別の投稿をはじめました。仕事関係の情報発信のおまとめサイトとしてnoteを、サンチャイ★ブログは、ちゃんと管理ページにアクセスし続けられるのを前提に、引き続き読書記録と任国の一般情報の発信を目的に利用してまいります。

明確に位置付けを切り分けて運用するつもりなので、サンチャイ★ブログをフェードアウトするわけではないですが、実際問題として自分の体は1つしかないため、記事掲載の頻度はちょっと下がるかもしれません。あらかじめお許し下さい。



nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

Sanchai

10月20日朝から、またしても管理ページへのアクセスができなくなりました。起きているのはまったく同じ現象。なんなんですかね…。こんなことでブログ更新ができなくなるの困るな。
by Sanchai (2022-10-21 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント