SSブログ

『創造的脱力』 [読書日記]

創造的脱力~かたい社会に変化をつくる、ゆるいコミュニケーション論~ (光文社新書)

創造的脱力~かたい社会に変化をつくる、ゆるいコミュニケーション論~ (光文社新書)

  • 作者: 若新 雄純
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: Kindle版
内容(「BOOK」データベースより)
従来のよくできた社会システムの多くは、どうやら耐用年数がすぎ、人や組織のあり方を窮屈にしてしまっている。私たちの日常に多様なスタイルや解放的な文化をつくりだしていくには、この「かたい社会」のシステムや人間関係を、中心ではなく周辺部分からゆるめていく脱力的なアプローチが不可欠になる。白黒をはっきりつける二項対立的思考や問題解決手法には限界があり、ズレや違いを認め周囲と柔軟に関わり合い、試行錯誤しながら変化と広がりをつくっていく「ゆるいコミュニケーション」が必要だ。ゆるい就職・NEET株式会社・鯖江市役所JK課…数々の実験的プロジェクトの実態と、そこに生まれるゆらぎやとまどい、それに携わった当事者のリアルで生々しい感情の交錯などから「新しい何か」の萌芽を探っていく。
【Kindle Unlimited】
二度目のロックダウンになってから、開いた時間にYouTube動画を見ることが格段に増えた。そんな中で、成田悠輔さん(イエール大学助教授)やひろゆきさん(「4chan」管理人)の出演される「日経テレ東大学」をよく見ていたのだけれど、そうするとYouTubeのレコメンド機能で勝手におススメ動画をTOPページの上位に挙げてくるようになり、その中に成田さんや西村ひろゆかないさん、幻冬舎の箕輪厚介さんらのZoomチャットを動画で公開しているチャンネルの存在を知った。

カラオケボックスのようなところから、泥酔状態かと思わせるほどのハイテンションで、ハイトーンの声で人の話をさえぎってまでどや顔でしゃべり通そうとする箕輪氏がウザいので、視聴していい気分にはならない動画だが、そんな中で、見た目金髪でチャラそうに見える優男が入り、冷静に、場を落ち着かせるようないい発言をときおり挟んでおられるのが印象的だった。それが、若新雄純さんだった。

他の3人はそれまでにも何らかの形で名前は知っていたが、若新さんについては全く知らない。何か著書でもないのかなと調べてみたら、2015年に標題のタイトルの本を出しておられる。しかもKindle Unlimitedで読める。だったら読もうかと思い、先週末から今週半ばにかけて読んでみた。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ: