SSブログ

稼働不能な耕運機 [ブータン]

耕運機、スペアパーツ不足を理由に未稼働状態~タシガン
Power tillers rusting idle due to shortage of spare parts in Trashigang
Sonam Darjay記者(タシガン)、BBS、2022年3月15日(火)、
http://www.bbs.bt/news/?p=166766
poswer-tiller-rusted.jpg
【抄訳】
タシガン県内ゲオッグに配備された耕運機のほとんどがスペアパーツ不足を理由に稼働不能に置かれている。中には、耕運機を諦めるゲオッグも。43台の耕運機のうち、18台は故障。7台が現在修理中。

耕運機は農民が田畑を耕すのに主に用いられるが、ゲオッグ事務所に停めてある耕運機も見かける。故障のため1年以上も放置され、稼働していない間に腐食がはじまっている。運営上の問題やパーツ入手の難しさに直面し、耕運機を農業機械センターに返却したゲオッグも。農民は、耕運機のオペレーターがいない状態では、故障が頻繁に起こると指摘する。

各ゲオッグでは、農業普及官が耕運機の運営管理を担当する。1日1,500ニュルタムで農民に耕運機を貸し出す。しかし、稼働しているのは20~25%程度。理由は、フルタイム働けるオペレーターがいないこと。耕耘・代かきの時期にオペレーターを確保できないケースも。さらに、耕運機が故障した場合、メンテナンスのために農業機械センターに耕運機を送るのが難しい。そして仮に送れたとしても、今度は農業機械センターのメンテナンス作業がしばしば遅れる。

カンルンにある農業機械センターは、修理作業は現場に作業員を派遣して行うが、大きなメンテナンス作業が必要な場合はカンルンでも受け入れるとしている。センターは、県庁担当者を通じて故障中の耕運機のリストを入手し、それをパロの農業機械センターに送る。パロにスペアパーツがある場合は、カンルンから発注し、入手でき次第現場に向かってパーツ交換作業を行う。しかし、スペアパーツが本部にない場合、日本やタイから調達しなければならなくなる。これには3~5カ月、時には1年かかることもある。

農業機械センターでは、先般の地方選挙で選出された郡長(ガップ)と面談し、センターからの耕運機提供サービスの在り方について意見交換する計画。タシガン県では、2016年から18年にかけて、3種類の耕運機を受領。

稼働不能な耕運機については度々メディアで報じられる。そのたびに、心が痛む。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)