SSブログ

仕事のひと山終えて [ブータン]

IMG_20220313_112748.jpg

昨日『親鸞・激動編』のブックレビューを書いた後、まるまる1日半を仕事で費やしたので、今日のブログは軽めでお茶を濁します。

昨日(13日)から行動制限がちょっぴり緩和され、決められた時間帯以外の時間帯でもゆっくり外が歩けるようになった。写真はチャンラム通りの競技場南端のあたりで撮ったもの。桜が咲き始めていた。

年明け以降、行動制限が続いているのに加え、その間、今日行った講義のために年明け後相当な時間を準備で費やしたこともあるので、なんかあっという間に春が来た、冬眠生活から明けたという感覚だった。

この講義は引き受けるには引き受けたが、テーマ的は今までに話したことが一度もなかった。テーマの大枠は決められたもので、自分の関心領域とは相当外れたものだったため、文献調査から相当な準備を強いられた。枠も2時間もらってしまったため、どう構成するかで悩んだ。せっかくだから後で使い回しできるコンテンツにしようと気合を入れてしまったのもよくなかった。限られた時間内で相当詰め込もうとしたため、この手の講義で今までやったことがない、英文の読上げ原稿を用意することにした。

にもかかわらず、Zoomで講義やるのに手元にラップトップが1台しかない。もう1台、オフィスにあるラップトップも使い、2台を並べて、うち1台は読上げ原稿を投影し、もう1台でスライドを画面共有しようと目論んだ。しかし、行動制限が長引いてオフィスに行くことができずに当日を迎えてしまった。原稿を印刷できたらよかったのだが、プリンターもオフィスにはあるがホテルの自室にはない。苦肉の策でキンドルでPDFの原稿を順次めくって読み上げることにした。でも、字が小さすぎて読上げるのには向いていなかった。

IMG_20220314_175447.jpg

結果的には舌を噛みまくり、しかも所々を読み飛ばすという失態も犯し、自己採点としてはギリギリ及第点ぐらいの講義となってしまった。でも、これでコンテンツは残した。今後は、YouTubeで限定公開したり、これを論文に加工してどこかへの投稿に使ったり、どこかの学会での発表に使ったり、二度三度と使い回すことを考えていきたい。

今日は16時でそのオンライン講義を終え、それから街歩きに繰り出した。車の通行量は少なめだが、人はチラホラ歩いていた。1万歩歩いてからホテルに戻り、無事講義を終えた祝杯をワインであげた。早々に酔っぱらってしまった。ロックダウンで足腰も弱ったが、お酒にも弱くなった。

IMG_20220314_172416.jpgIMG_20220314_173013.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感