SSブログ

曖昧な「ロックダウン」の定義 [ブータン]

政府、ロックダウンの緩和を発表
Govt. announces lockdown relaxations
Phub Dem記者、Kuensel、2022年3月14日(月)、
https://kuenselonline.com/govt-announces-lockdown-relaxations/
thimphu-1.jpg
【要約】
学業終了認定試験が土曜日に終わり、政府は行動制限を完全撤廃するまでの4週間の移行プロセスを発表。

移行プロセスは昨日(3月13日)からはじまり、ティンプーでは最初はゾーン内でカード携帯せずに移動することを認め、パン屋、文具店、ハードウェア店、雑貨屋などは、店主がそこに住んでいる場合は開けてもいいことになる。同一ゾーン内の移動は自由になるが、ビジネスは午後7時までに制限。

移行第二フェーズは1週間後、メガゾーン内の移動が認められる。レストランも持ち帰り限定で再開が認められる。 全事業所の再開は4月11日から。学校の新学期は4月25日からとなる。

しかし、首相官邸の3月12日付プレスリリースを見た人々からは、落胆の声も上がっている。多くは政府が行動制限を全廃すると期待していた。 こうした人々はソーシャルメディア上でその不満を表明。政府は閉塞する経済の再活性化を行わず、死者を出さないことだけに集中していると批判。何週間にも及ぶ行動制限にも関わらず、市中感染がいっこうに減らない状況に疑念も呈している。 .

行動制限の軽減日程が発表されてから今日(15日)で3日も経過していて、目新しさがなくなってきているので、適当に要約だけして、今日もお茶を濁すことにした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感