SSブログ

幹部公務員の評価結果 [ブータン]

王立人事院はリスト共有を否定
RCSC did not share the list
BBS、2022年3月18日(金)、
http://www.bbs.bt/news/?p=166852
RCSC1.jpg
王立人事院(RCSC)が最近行ったリーダーシップ評価の結果が高かった高級公務員の実名入りリストを、人々がソーシャルメディア上で繰り返しシェアしている。あるリストには、リーダーシップ評価の結果、期待値を上回ったとされる73人が挙げられ、別のリストでは期待値に達しなかった、あるいは降格人事の対象となる48人の幹部職員の実名が掲載されていた。RCSCは評価結果のリストは誰とも共有などしておらず、極秘情報として厳重管理されていると強調した。

この「パフォーマンス評価」については、2月初旬に別の記事でご紹介している(「政府高官への厳しい評価」)。

18日(金)、昼前の時点でこの噂のリストは出回っていて、僕も見てしまいました。見た上で書きますが、ちょっと信じられない名前まであった。まだそのポジションに就任して半年も経過していないのに、なんですでにパフォーマンス評価の対象なのか、3年近くそのポジションにある人と比べて、同じ評価の俎上に乗せるのはフェアなのか。ちゃんと、その前のポジションの時のパフォーマンスも含めた包括的な人物評価手法だったのか。

それに、ロックダウンでオフィスに行けない状況にある中で、もしこんなリストが出回って、そこに「降格」対象者として自分の名前が載っているのを知らされたら、たとえそれが本当であったとしても、なんだか優しさのかけらもないなと思える。せめて、ロックダウンが明けてから、本人を呼び出して、対面で伝達するぐらいの配慮はした方がいい。このリストの真贋はともかく、そうしたプロセスが踏まれる前から自分の名前がソーシャルメディアで取り沙汰されているだけでも心はざわつくだろうし、ロックダウンが明けて出勤して周囲の皆からそういう目で見られるのも、考えただけでつらい。僕だったらメンタルがズタズタになるだろう。

このタイミングでリストが出回ることには、何らかの悪意を感じる。

1つ言えるのは、これでRCSCは批判を免れないだろう。出回ったリストの内容が正しければ、RCSC自身の情報管理の在り方が問われる。誰かが責任を取らされるかもしれない。ガセ情報だと否定するなら、それでは本物のリストを開示せよとの圧力はかえって強まるだろう。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

Sanchai

この記事も、名指しされた幹部公務員の葛藤を知る上ではいい記事と言えるでしょう。
https://kuenselonline.com/sharing-unverified-leadership-assessment-result-more-painful-than-the-result/
by Sanchai (2022-03-20 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント