進級試験の延期決定 [ブータン]
教育省、進級試験を延期
Education ministry defers board exams
Phurpa Lhamo記者、Kuensel、2022年2月2日(水)、
https://kuenselonline.com/education-ministry-defers-board-exams/
【要約】
1)教育省は、昨日、2月14日に予定されていた10年生と12年生の全国共通進級試験を延期すると発表した。新しい実施予定日は近々発表される。
2)教育省発表によると、この延期措置は国内で増加している新型コロナウィルス感染を受けたもので、生徒やスタッフをリスクにさらすわけにはいかないとの判断による。「自己隔離環境下にある生徒や教員は各々の学校や施設内での滞在を継続して欲しい。他方、受験のために国内移動を検討している者には、新しい実施日が発表されるまで、移動を待つよう求めたい」(同省発表)
3)カルマ・ツェリン教育次官によると、状況が改善すれば、各県は生徒を学校に入れることを認めるか否かを判断できるという。各県庁には、それぞれのコロナの状況、及びCOVID-19タスクフォースの許可に基づき、判断をするよう求めているとのこと。同省はその判断を各県に委ねている。
4)この延期措置により、通常授業は影響を受ける。春学期開始の時期に影響が及ぶ可能性が高い。
5)延期の決定に先立ち、教育省は県教育官や省内各部署の長、教員、校長と数次の会議を行った。本誌の得た情報では、そこでは、①10年生の自動進級、②延期後の試験実施時期の2点が大きな議題だったという。①についての大勢の意見は、自動進級には反対で、10年生は授業評価と進級試験試行により11年生への進級を認めるべきだというものだった。
6)②については、延期判断は妥当との意見が多数を占めた。市中感染が出ている状況下では、いかに自己隔離環境下での試験実施であっても安全ではないとの理由による。自己隔離環境下に生徒が入った後で市中感染が起きていれば、安全だったのだがとある教員は述べた。
のっけから余談ですが、この記事を書き始める直前、首相官邸からのアナウンスで、明日からティンプー市内を歩いてもいいと発表された。全国の新規感染者数は相変わらず三桁だが、ちょっと減る兆しが見え、昨日のティンプー市内の市中感染者は新たに確認されなかったのを受けての緩和措置だ。但し、どのような形での集まりもNGということなので、ミーティングはできず、かつ市中の移動は徒歩か自転車のみとなっているため、タクシーを使わないと行けないような場所へは行くことができない。近所での買い物程度しか実際無理で、もうしばらくは在宅勤務を余儀なくされそうだ。
さて、予定通り実施されるのかどうかが懸念されていた10年生と12年生の進級試験/卒業試験について、遂に教育省が実施延期を発表した。そもそも2月14日という実施予定日も、確か本来なら12月に行われるものが、南部のプンツォリンの学校の授業進捗の遅れに配慮した教育省が、救済措置として延期したものだと耳にした。
この試験はそれぞれの学校を会場にして実施される。だから、既に構内の寄宿舎に収容された生徒が、自己隔離環境の中で受験するのであれば問題ないことだった筈である。2月14日という試験日も、新学期が始まった直後を狙ったものだったと考えられる。
それが、1月中旬から急増した新規感染の影響で、冬休み中の生徒は学校に戻るタイミングを逸した。また、すべての学校で生徒は寄宿生活を送るわけではなく、通いの生徒もいる筈である。そうすると、市中感染者がいる状況で学校構内に生徒を受け入れて試験を実施するわけにもいかない。相当厳しい判断を当局も迫られたに違いない。
ただ、10年生に関しては、現政権の公約だった10年生での足切りを廃止して、基本的に全員が進級できることを保証する政策を政府は3年前に導入している筈だから、そもそも進級試験が必要なのかという議論は確かにある。
要約では端折ったが、進級試験/卒業試験の会場を学校とは切り離して別の会場に集めて開催する案も議論されたらしい。現状そういう移動をすること自体にも感染リスクはあると思うので、必ずしも妙案ともいえない。どうなるのかは今のところわからない。
日本では今、大学受験のシーズンに突入したところで、我が家の高3生(ブータンの12年生相当)も今週後半から私大何校かを受験する予定である。もうどこでもいいから拾ってくれるところには入って欲しいという気持ちだが、それ以前に、オミクロン株感染拡大の中、とにかく無事に受験の日を迎えて欲しい。そう考えると、うちの愚息と同学年のブータンの12年生の子を持つ親のご心配はいかばかりかと、同情せずにはいられない。
タグ:教育
もう、追加で1本記事を書くのが面倒なので、以下ご紹介します。
◆Board Examinationは、ロックダウンが解消すれば、2月28日に実施される(Kuensel、2月4日)
https://kuenselonline.com/board-exams-to-begin-on-february-28-if-lockdown-ceases/
◆新学期は3月から。PrimaryとLower Secondary School(クラス8まで)は3月1日から、Middle SecondaryとHigher Secondaryは3月14-15日から(Kuensel、2月5日)
https://kuenselonline.com/schools-to-reopen-next-month/
by Sanchai (2022-02-06 22:17)