SSブログ

果樹植林の行く末 [ブータン]

百万本の果樹植林事業がスタート
Million Fruit Trees Plantation Initiative launched
Samten Dolkar記者、BBS、2022年3月15日(火)
http://www.bbs.bt/news/?p=166763
tree-plantation.jpg
若者を農村に近づけ、食料安全保障の促進にも、農民支援にもつなげるため、今後2.5ヵ月をかけ、国内各地で果樹植林が行われる。このプロジェクトは、国営DeSuung奉仕事業の一環で、農業省が協力する形で本日ローンチが行われた。2,000人のDeSuupが関わる予定。

ティンプーでは、42本の苗木がチャン・ゲオッグ(郡)の3世帯に配布された。アーモンドやナシ、桃、アボカドなどから成る22種類の果樹の苗木が農業省により国内各地の農村世帯に配布される予定。苗木の配布は、土地や各世帯の関心に応じて配布される。

「私たちのような農民は、いい苗木をどこで調達できるのか知りません。今日は政府が私たちに苗木をタダで下さいました。研修もして下さいます。私たちの大きな助けとなってくれることでしょう」と副郡長。農業研究開発センターで研修を受けた200人を含め、約2,000人のDeSuupが農家を支援する。

「20県でこのプロジェクトを発足させ、これまでに1,334人のDeSuupを動員しました。彼らは研修を受けています。国王の理想は農家の所得を向上させることです。また、ほとんどのDeSuupは都市部にいます。彼らは農村での人々の生活やその直面する困難というものを知りません。果樹はどのように栽培されるのか、どの土地にどのような果樹が適しているのかも知りません。なので、このプロジェクトは彼らに新しい知識を得てもらうのに寄与するでしょう」と、DeSuung事務局長。

「3~4年後には、通常これらの樹種は実をつけます。その後は毎年、3万3,000トンの果実を収穫できると見込んでいます。そして、これによって、農家の所得は向上し、また園芸と栄養に関する私たちの目標の達成にも寄与するのです」と農業局長。

温帯気候地域のゲオッグには40万本以上の苗木が配布され、また亜熱帯気候地域のゲオッグには50万本以上が配布される予定。配布は今年5月末までには完了予定。

半月も遅れての記事紹介で申し訳ありません。記事紹介の前にちょっと確認してきたかったことがあって、少し寝かせることにしました。

確認したかったことというのは、2017年7月に僕自身が関わった植林の現場の様子であった。メガゾーン内の移動が許される状況になってからちょっと歩いて確認に行ってこようと考えていて、それを20日(日)にようやく実現させた。

続きを読む


タグ:植林 果樹
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感