SSブログ

幹部公務員の評価結果(その後) [ブータン]

王立人事院、幹部公務員47人に退職勧奨
RCSC manages out 47 executives in the recent leadership assessment
BBS、2022年3月24日(木)、
http://www.bbs.bt/news/?p=167044
RCSC1.jpg
王立人事院(RCSC)は最近まで実施されていたリーダーシップ評価で期待値に達していなかった高級幹部公務員47人の退職勧奨手続きに入った。その内訳は、事務次官級7人、局長級(Director General)22人、部長級(Directer)18人。RCSCによると、「manage out」とは、下級職への降格、ないしは離職・退職の選択肢を与えることだという。

RCSCのプレスリリースによると、このうち44人は特別退職のオファーを受けた模様。一方、2人は下級ポジションへの異動を選び、1人は特別職への異動のオファーを受けた。

RCSCは1月に次官級・局長級幹部職員62人の評価プロセスを完了した。部長級59人については2月に完了。評価は官民両部門から選ばれたブータン人及び外国人からなる評価パネルのメンバーによって実施された。この取組みは、経済的繁栄、発展、すべての人びとへの福祉の提供に向け、公務員制度を変革していく努力を加速するものだとRCSCは述べる。そのために、政府機関の統合や、ポジションの無駄の排除、整理を進めていくという。

3月19日付け記事「幹部公務員の評価結果」の続報である。今週に入って、このRCSCの評価対象になっていた高級幹部職員はRCSCに呼び出されて連日ミーティングを行っていると聞く。

前回も書いた通りで、RCSCは否定していたが、対象となる人々のリストはソーシャルメディアで出回っている。僕もなぜかそのリストを見ているが、退職勧奨の対象者の人数は47人となっていたので、結局のところ、RCSCがいくら否定しようが、あるいは沈黙しようが、あのリストはそれなりの信ぴょう性があったのだなと思わざるを得ない。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感