SSブログ

『世界一やさしい「プチ起業」の教科書』 [仕事の小ネタ]

世界一やさしい「プチ起業」の教科書――3ヶ月で自然と月5万円稼げるようになる

世界一やさしい「プチ起業」の教科書――3ヶ月で自然と月5万円稼げるようになる

  • 作者: 上野 ハジメ
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2023/12/12
  • メディア: Kindle版
内容紹介
「プチ起業」は、元手もかからず、時間と場所も自由!オンラインで、あなたの知識やスキルを必要としている人に教えてみませんか?この本は、経済的に楽になりたいと考えている会社員や主婦が、起業、それも大それたことではなく、自宅で得意なことを人に教えるような「プチ起業」をして、自然と月に5万円、稼げるようになるお手伝いをする本です
【MT市立図書館】
先月後半ぐらいから「退職」の日を意識するようになり、それに伴う収入の落ち込みをどう軽減するかを考えることが多くなった。

そもそも早期退職の途を選んだのは、現在受講中のデジタルファブリケーション技能訓練と仕事の両立が難しいと思ったからで、退職後しばらくの間は、その訓練を終えるのが先決であり、収入の落ち込みは織り込み済で、当面は失業手当と退職金の取り崩しでなんとか暮らしていくしかない。小遣い稼ぎ程度ではあるけれど2つほどお約束している仕事があるため、4月に入れば開業届は取りあえず提出し、事業用口座や事業用クレジットカード等は作ってしまうつもりではいる。それでも、メインは技能訓練を無事に卒業することである。今働いていることによってどうしても自由にならない時間をすべてこの技能訓練に費やすことにはなるだろう。

―――と、そう思っていたのだけれど、最近、もうちょっと小遣い稼ぎ程度の仕事は4月に入ってすぐに積み上げていってもいいような気がしてきた。
きっかけは2つある。1つは、1月下旬から5週にわたって主宰してきた職場での機械操作講習会が好評で、特に小学生の子どもがいるママさん社員にすごく感謝されたことである。自分が持っているのは大したスキルではない、今受講中の技能訓練を卒業した時には考えようと思っていた事業なのだが、想定していたのは子ども向けの対面方式での講習だった。それは今でも有望だと思っているのだけれど、今回明らかになったのは、その子どもの親の世代にも潜在的ニーズがあるということだった。そうすると、昼間の時間帯よりも夜の1時間とかの方がいいし、しかも今回の講習会ではオンライン開催も試行してみてそこそこうまくいったので、これなら夜の時間帯でオンラインで開催しても、結構人が集められるのではないかと思えてきた。タイミング的にも、新学期がはじまる4月に開講した方がいいかもしれないし。

そしてもう1つのきっかけが、本書をこのタイミングで読んだことである。前段で書いた、「これ売れるんじゃないだろうか」と思っていた仕事は、まさに本書で著者が推奨している事業と近く、なんだか読んでて背中を押してもらっているような気がした。

本書との出会いこそ、「半年も待ってないで今からすぐにやれ」ということなのではないかと思った。居ても立ってもいられない気持ちになることができた。忙しさを理由にして先送りにするなと本書には警告も書かれているので、ここで「忙しさ」を理由にするのはちょっと反則行為かもしれないが、週末になんとか告知できるよう準備したいと思う。

取りあえずはそれで、「月3万円」に持って行けたらいいな~。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント