SSブログ

ソトコト2019年10月号「未来をつくる働き方図鑑」 [読書日記]

ソトコト (2019年10月号)

ソトコト (2019年10月号)

  • 出版社/メーカー: RR
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 雑誌
内容紹介
【特集】未来をつくる働き方図鑑
生き方を変える、自分らしい仕事たち!
目の前に延びていく道を、未来をつくるようにゆっくりと歩く。
働き方が広がると、「自分らしさ」が大切な基準になる。
好きなこと、おもしろいこと、わくわくすること、心の震え。
働くことで、自分や地域や社会が変わっていく手応えを感じる。
すると、明日やりたいことにつながる。そう、それが未来。
自分らしい仕事を見つけた仲間に、これから会いに行きましょう!

ソトコトって、毎年10月号は仕事、働き方特集を組むのかな?今や恒例となりつつある、気になる雑誌のバックナンバー図書館借出し、今回は『ソトコト』2019年10月号を取り上げる。

そのちょうど1年前、『ソトコト』2018年10月号も、「あたらしい仕事図鑑」というタイトルの特集号だった。大学生になり、二十歳を迎えた娘の今後の生き方の参考にでもなればという思いと、自分は今勤めている会社をそろそろ卒業して、次にどんな展開をしようかという思いとが重なり、『ソトコト』の仕事特集は楽しみにしている。

実際、2018年10月号で紹介されていた「グラフィックレコーダー」という仕事は、娘に話したところ、「興味ある」と言っていた。多分、もう一度この2018年のバックナンバーも図書館で借り出して、娘に読ませた方がいい。そんな時期に彼女はさしかかっている。

そんなこともあって期待した2019年のバックナンバーだが、娘の今後の生き方の参考になるものというより、その下に控える高1の末っ子の将来の生き方の参考にしてほしいものはあった。備忘録的に書いておけば、「森から地域を変えていく、地域に根付いた「自伐型林業家」」(但し、彼には花粉症というアキレス腱があるが)、「寒冷地デザインセンター「akivan」、地域のプロデュース、北海道の「日本で一番寒い町」で仕事をつくります」「愛知県瀬戸市の「ゲストハウスますきち」。大学卒業後、選んだ仕事はゲストハウスのオーナーでした。」などだ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ: