「クリエイティブ産業」の定義 [ブータン]
クリエイティブ産業:多すぎるレポートと乏しいインパクト
Too many studies on creative industry without impact
Tashi Dema 記者、Kuensel、2022年4月5日(火)
https://kuenselonline.com/too-many-studies-on-creative-industry-without-impact/
【要約】
情報メディア局(DoIM)は最近、あるコンサルティング会社とクリエイティブ産業ロードマップの作成に関する契約を締結。このロードマップ策定の目的はクリエイティブ産業の振興と経済多様化、所得機会の創出にあり、同産業の自給自足化も目指すとある。
しかし、クリエイティブ産業セクターの関係者は、このロードマップ策定は重複もいいところで、資源の無駄遣いだと指摘する。映画部門のロードマップについてはNational Film Commissionが現在調査実施中で、経済省も最近、クリエイティブ産業セクターに関する調査を終えたところだという。インパクトも全然残せないのに調査をやり過ぎだと指摘。
クリエイティブ産業は経済成長の促進と雇用創出に大きな潜在性を有するが、いろいろな政府機関がその潜在性を最大化しようと試みるものの、彼らの努力はいつも分断されて、縦割り状態にある。
様々な公的機関が、巨額の資金を投入して、調査を実施してきた。データに基づく政策策定は確かに必要だが、セクターの開発には包括的なアプローチも必要との指摘も。また、セクターの全体的なロードマップ策定には、これまでに行われたすべて調査研究レポートを分析・整理し、まとめることも必要だと指摘されている。
DoIMには、利用可能なデータは過去の調査実績があるものの、これらを用いてクリエイティブ産業の改善に役立てようとの動きが見られないとの指摘も。DoIMは過去に実施した調査レポートを公開すらしていないという。
一方、経済省が実施した調査は「ブータンセクター分析」と題して、昨年12月に行われたもの。世界の映画産業部門の趨勢を評価し、同部門の理解を図ることで、ブータンの映画産業部門のビジョンと戦略的方向性を明らかにすることが目的とされていた。調査では、ブータン映画のデータベースを構築し政策立案者や映画研究者、関心ある個人や国際社会が利用可能な形にまとめることも目的とされ、ブータンの映画産業の現状を理解し、ブータン経済に対する映画産業のインパクトを評価するのにも役立てられるとのこと。
一方、National Film Commissionが行っている調査は「映画産業部門公共調査報告」と呼ばれ、これも昨年12月に実施された。このレポートでは、脚本の改善やテーマの多様化、文化の創造性の改善、映画インフラの整備や映画関連サービスの改善計画の必要性が提言された。レポートでは、クリエイティブ産業部門は国内市場だけに注目するのではなく、世界中の映画視聴者やクリエイティブ消費者を惹き付けることも考えるべきだと提言し、映画部門向けのオンライン及び対面での研修やワークショップ機会の提供も求める内容となっている。
最近、僕は「クリエイティブ」という単語にちょっと敏感になっている。たびたびこのブログでも言及している、3月14日に当地で僕が行った講義のかなりの部分で、リチャード・フロリダの「クリエイティブクラス」や「クリエイティブ都市論」、さらに日本でも、ビエンナーレやトリエンナーレといった地方での芸術祭の増加を受けた「創造農村」といった考え方などを引用した。クリエイティブが、都市開発や農村開発、地域の魅力化アップの文脈で語られることが増えてきている点を強調した。