SSブログ

プンツォリンに、生徒還る [ブータン]

プンツォリンの生徒と学校関係者、それぞれの学校に戻る
Relocated Phuentshogling students and staff to return to their respective schools
Sonam Penjor記者(プンツォリン)、BBS、2022年3月30日(水)
http://www.bbs.bt/news/?p=167309
pling-std.jpg
【要約】
プナカに疎開していたプンツォリンの生徒と学校スタッフは、全員呼び戻される。教育省が今日付でアナウンスしたもの。一方、父兄と生徒は、この決定に複雑な心境だという。

昨年8月、3つの学校の生徒850人以上が、プナカにあるプンツォタン・スクールに疎開を余儀なくされた。教員や学校関係者70人以上がそれに同行した。プンツォリンにおけるCOVID-19の感染状況の悪化を受けた措置だった。しかし教育省は、彼らがプンツォリンの各学校に呼び戻されると発表。

ほとんどの父兄や生徒はこの決定を歓迎。子どもたちがプナカにいる間、追加的な負担を親は強いられていたからだ。また、親と離れて寄宿舎生活を過ごすことに、寂しさを訴えていた子も。

しかし、プナカで授業を続ける方がよいと思っている子もいる。寄宿舎では、成績優秀な生徒との交流もできた。しかし、プンツォリンに戻ると自宅からの通学となり、成績優秀者との交流機会が減ると懸念する。

プンツォリン市の教育部門は生徒と学校スタッフの呼び戻しに向けた準備を進めている。クラス7と8は4月4日から授業開始、クラスPPから6までは4月18日から通学可能となる。クラス9以上の生徒の通学については、現時点では未定。

3月30日に帰還ははじまっているので、今紹介するのはいささか遅いのだが、この生徒たちが僕の活動の直接的な受益者として想定されているので、やっぱり紹介しておきたい。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感