SSブログ

デリーで話し合ってくれ! [ブータン]

IELTSのティンプー会場、応募者でごった返す
Hundreds rush to register for IELTS- Thimphu
Samten Dolkar記者、BBS、2022年3月31日(木)
http://www.bbs.bt/news/?p=167336
ielts.jpg
【要約】
英語理解度テストIELTS受験登録のため、ティンプーの経営研究所(IMS)に1,500人以上が押し寄せた。登録再開は、特に就業や就学目的での外国渡航を長く待ち望んでいた若いブータン人にとっては大きな福音。IMSと王立経営研修所(RIM)は、パンデミックのため、2020年初頭からIELTS実施を凍結していた。

本日、IMSは、来月の3つの日付での受験を希望する応募者800人を登録した。応募者はほとんどが若者で、カメラの前での顔出しは拒否したが、IELTSが国内で受験できるようになってとても安堵したと語った。COVIDの期間中、ブータン人はインドまで受験に行かなければならなかった。

現在、IMSではIELTS受験のため17,500ニュルタムを徴求している。ロックダウン解除後、IMSでは先週すでに同様の試験を開催したが、その時には300人しか受験できなかった。

パンデミックの間、IELTS試験の実施は不可能だった。インドから試験官が来なければならなかったからだ。IMSはインドにあるオーストラリアの企業IDPと連携しており、IMSの役割は試験の実施にある。しかし、採点者を含めたその他すべての関係者はインドから招聘することが必要だった。そう語るのは、IMSのツェリン・ドルジ氏。

IMSは2013年からIELTSを実施している。一方、シムトカにあるRIMも、バングラデシュにあるブリティッシュカウンシルと連携して、5月末からIELTS実施を予定している。

悩ましい報道ですよね。こんな勢いでブータンから若者がいなくなるという…。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感