SSブログ

ものづくりの先進機関だAMC [ブータン]

スミマセン!またやっちゃいました。4月8日のBIMSTECサミットに関する記事を、別の記事で上書きしてしまったのです。お陰でカレンダーに見事な穴が開いてしまった。2月にも同じドジを踏んで連投記録を途切れさせたことがありました。全然失敗から学んでない。

AMC、生産性向上と農業多角化に向けモデル農機を開発
AMC develops model farm machines to improve productivity and diversify agriculture
Namgay Wangchuk記者(パロ)、BBS、2022年4月11日(月)
http://www.bbs.bt/news/?p=167777
AMC-improved-tractor.jpg
【要約】
パンデミックは予想もしなかった形で生活をひっくり返したが、この国の農業セクターを大きく成長もさせた。この勇気付けられるトレンドを裏付けるかのように、パロの農業機械センター(AMC)は、最近、生産性を向上させ骨の折れる仕事を軽減させる様々な農機具を開発した。

AMCは、通常田畑をすき返すのに使われる耕運機やトラクターを改良した。苗床を整える機具やビニール製マルチ被覆機といったアタッチメントを装着することで、耕運機やトラクターが農業多角化に大きな役割を果たすことができるようになる。

苗床整備具は、農家がベッドのように土を盛り上げるのに役立つ。その上で、ビニール製マルチ被覆機は床をビニールで覆うのに利用される。これらの器具は利用者にやさしく、全国で使われることができる。

plastic-mulger-side.jpg

「これらの農機具は、他の国ならトラクターや耕運機とセットになっていますが、ブータンではそうなっていません。だから、私たちはここでそれらも開発しました。こうした器具は安価で利用しやすく、農業生産により多くの人が参入してきてくれると期待されます」と、AMC所長のキンガ・ノルブ氏。

これ以外にも、AMCでは、温室ハウスの自動システムも考案。センサーが湿度やハウス内温度、灌水状況を監視する。もしセンサーが高い湿度といった異常を感知すると、携帯アプリを通じて農家に警告メッセージを伝える。このシステムはインターネット経由でクラウドに統合され、アプリを通じて温室内の節度ある状態を保ってくれる。

green-house.jpg

AMCはこうした農機具の試作品を実際の現場でテストし、成功と判断した。今後これらの農機具は商業生産に向けて農業機械公社(FMCL)に引き渡される計画。AMCはこの他に、ソバの脱穀機、種直播き機、超小型耕運機も開発。これらも有効性が実証されれば、ブータンの農業セクターの進化に大きな貢献を果たすだろう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感