SSブログ

さっそくお世話になりました [ブータン]

保健省、コロナ抗体検査キットの使用を承認
MoH approves use of COVID-19 antigen self-test kits
Kinzang Lhadon記者、BBS、2022年4月13日(水)
http://www.bbs.bt/news/?p=167880
self-test.jpg
【要約】
保健省は、薬剤規制庁(DRA)とともに、COVID-19抗体自己検査キットの国内使用を承認した。多くの人がこのキットにアクセスできる状況が生まれてきたのを背景に、緊急時の使用を認めたもの。DRAに登録された薬局は、このキットの販売が可能となる。

既報の通り、僕は濃厚接触の疑いがあり、14日(木)以降、人との接触を極力避けていました。週が明けた18日(月)は、ホテル近くの抗原検査会場に行き、ちゃんと検査を受けて陰性が確認されたので、午後から外出し、普通に仕事に戻ることができました。プンツォリン引越しまで残り10日を切り、ここで隔離になったら本当にヤバいと思ってましたが、取りあえず大事に至らず、ホッとしています。

自主的に対人接触を控えていた時期、ホテルのオーナーから抗原検査の自己検査用キットを譲ってもらい、二度ほど自分でやってみた。タイ製で取扱説明書はすべてタイ語で書かれており、Googleレンズを使ってなんとか翻訳して、それで使用することができた。別に誰かに訊けばわかる内容だったが、使用にあたっては説明書が読めないのは大きなハードルになるかもしれない。

もう1つの課題は、これは自己検査の後で市内の検査会場で実際に鼻腔綿棒を鼻の穴に突っ込まれてみて気付いたのだが、検査会場で王立感染症対策センター(RCDC)の人にやってもらう方が、綿棒を鼻の奥まで突っ込まれる。情け容赦なく、サンプル採取後は涙が出る。しかし、自己検査だとどうしても程度が甘く、それが検査結果に影響する可能性があるように思う。

IMG_20220418_104142.jpg
IMG_20220418_105250.jpg

もう、検査会場混んでませんでした。市中で咳込んでる人は大勢見かけるのに、街の人出はとんでもない状態。僕が訪問を延期した人々のほとんどが、もう1回陽性やってるから来ても問題ないよと言われるのだが、ホイホイ受けちゃうと派遣元からお叱りを受けるので月曜まで控えておりました。
タグ:COVID-19
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感