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『VRが変える これからの仕事図鑑』 [仕事の小ネタ]

VRが変える これからの仕事図鑑

VRが変える これからの仕事図鑑

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
内容紹介
午後2時からの会議は、カリブ海を眺めながらにしようか? それとも、ウユニ塩湖の中がいい? ――銀行、建設、旅行などのビジネスから、エンタメ、スポーツ、美術、はたまた風俗産業に至るまで、〈VR+5G〉で変わる仕事、変わる業界、変わる働き方、新しく生まれる仕事、稼げる仕事をお教えします!

新清士『VRビジネスの衝撃』が、「VR元年」と言われた2016年の発刊で、今VR業界で主流となっているヘッドマウントディスプレイ(HMD)、オキュラスリフト、HTCヴァイヴ、PSVRが次々発表された年だった。その先鞭をつけたオキュラスリフトの発表直後の発刊だったことから、内容的にオキュラスリフト押しで、かつ既述がゲーム寄り過ぎだと感じた。できればもっと最近の本で、ゲームだけでなく他の産業での用途にも目配りができているエントリー編をもう1冊読みたいなと思いながら、タイトルだけで物色していて、出会ったのが本書である。

対象読者としてVR業界以外のビジネスマンを想定しており、多くの人にVRに興味を持ってもらい、体験し、VRの未来をともに作る人を増やしたい、という著者の思いがよく表れている内容。難しい技術用語を極力排し、僕のようなド素人でもその可能性を理解できる。しかも、興味を持ったら次に何をしたらいいのかも具体的に示してくれている。

VR産業の市場規模は、将来的には現在の10倍以上になる見込みだという。でも、HMDを着けてもらわないことには、VRの魅力をきちんとわかってもらえない。VRを装着する習慣は、まだ一般の人に根付いていない。そもそもVR機材を持っていない、買ったけれどもコンテンツが少なくて飽きてしまった、ソーシャルVRにログインしても知人が少なくてプレーできない等、様々な理由が考えられるが、そこを何とかしないとという著者の問題意識が感じられる。

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タグ:AR VR MR
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