SSブログ

『シビックテックイノベーション』 [仕事の小ネタ]

シビックテックイノベーション 行動する市民エンジニアが社会を変える (#xtech-books(NextPublishing))

シビックテックイノベーション 行動する市民エンジニアが社会を変える (#xtech-books(NextPublishing))

  • 作者: 松崎 太亮
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: Kindle版

内容紹介
ICT(情報通信技術)やデータを駆使してコミュニティを作り、市民の目線で地域や社会の課題解決に取り組むシビックテック。ITスキルを持ち、オンラインコミュニティを使いこなすエンジニアを中心にした草の根的社会活動を、地方行政に携わる著者が取材し、全く新しいデジタル時代の「公民」像を解説します。地域活性化、社会イノベーションにIT人材の必要性をはじめとする新しい視点を提供する一冊です。

前回、『オープンデータ超入門』をご紹介した際、「シビックテック」という言葉がキーワードとして出てきた。「「地域、市民のための技術分野における強力なブランド組織」であり、「民間のスキルを行政の問題解決に役立てるプラットフォーム」であるという。Code for AmericaやCode for Japanが代表的で、Code for Japan設立を受けて、日本各地にも、地域単位でのシビック・テック組織が既に存在するらしい」と述べておいた。

今回もそのシビックテックの可能性をさらに深掘りする本である。本書でのシビックテックの定義は、「ITやデータを駆使してコミュニティを作り、社会や地域課題の解決にともに取り組む新たな市民像」で、「新公民」とも評している。発刊年が前掲書よりもより最近(といっても2017年だが)なので、前掲書の表層的かつ網羅的な記述よりも、個々のサブテーマについてそれなりの取材と考察が行われている。結構な箇所にマーカーしまくったので、全てをここでご紹介するわけにはいかないが、最初はKindle Unlimitedでお試し的に無料ダウンロードしたものの、やっぱり書籍版で座右に置いておきたいと思うようになり、読了する前に書籍版を注文してしまった。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ: