SSブログ

『「女子」に選ばれる地方』 [仕事の小ネタ]

「女子」に選ばれる地方 十六総合研究所 提言書 2022

「女子」に選ばれる地方 十六総合研究所 提言書 2022

  • 出版社/メーカー: 岐阜新聞社
  • 発売日: 2022/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
内容紹介
「若い女性が地方からいなくなる! 」。大都市への人口集中が進む中、各メディアは昨今しきりに警鐘を鳴らしている。 確かに能力のあるキャリアウーマンの「脱地方」の傾向は、近年さらに加速していて、地方の衰退に拍車をかけるものと大いに憂慮されている。 本書は「地方」のひとつ、岐阜県の現状分析や、女性が活躍している地元企業の実態調査などを元に、そのような「ピンチ」を「チャンス」に変える処方箋を提示。 地方に根強い、「ジェンダーギャップ」の解消に真っ先に取り組むべしと結論づけている。
【購入(キンドル)】
この本は帰国して里帰りしたら岐阜のどこかの書店で1冊購入しようと思っていたものだが、つい最近、電子書籍版が新たに追加されたのに気付き、それなら先に読もうと思って購入した。元々A4サイズなんだろうと思うが、それをキンドルの大きさに縮小し、さらに元々の文字が一部カラーになっていると、薄い文字はキンドルではとても読みにくい。何か特別な事情がある場合を除けば、製本版で読んだ方がはるかに読みやすいと思う。

僕も、結局早く読みたくて電子書籍版に手を出したけれど、収録されている論文に図表がかなり多く含まれているため、キンドルでは小さすぎて文字が識別できず、結局は製本版をいずれは買うと思う。昔お世話になった銀行さんだし、そもそも巻頭言を書いておられる十六総研の社長(当時)は、僕の職場の先輩でもあった。ちなみに新たに社長になられた方も、僕の職場の先輩である。巻頭言に先輩の写真でも挿入されていたら、30年ぶりぐらいにご尊顔を拝するいい機会になったと思うが、それがなかったのはちょっと残念。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ: