SSブログ

それでもごみは無くならない [ブータン]

外国人がブムタンの清掃活動に参加
Group of foreigners join Bhutanese youth group to clean Bumthang town
Kipchu記者(ブムタン)、BBS、2022年9月2日(金)
http://www.bbs.bt/news/?p=174247
foreigner-group.jpg
【要約】
廃棄物はグローバルな問題で、対策にはグローバルな参加が必要。炭素吸収国でありながらも、ブータンは廃棄物問題では課題を残す。毎年各地で定期的に清掃キャンペーンは行われるが、問題は再び頭をもたげる。この国をきれいに保つことをブータン人に動機づけようと、外国人のグループが、ブータンとその自然への愛情に突き動かされ、この水曜日にチャムカルタウンの清掃活動に参加した。

ブムタンに数日滞在している7人の外国人観光客が、ジャカル僧院からチャムカル通りまでの区間のごみを拾った。彼らは欧州及び英国からの来訪者で、中にはブータンで働いている人もいる。「若い世代の人々に、自分の国がいかに美しく、だからきれいに保ってゆかねばならないか、動機づけたいというのが第一の目的。この国の市民一人一人が自分の国をきれいに保つことが必要だと知るべきだ」(ドイツ人参加者)。

「ごみを捨てる行為はやめて、自分たちが持つ美しさを世界に示そう。炭素吸収国であることは既に世界に示した。次はごみを拾う国だというのを示そう」(DeSuung技能プログラムのスイス人トレーナー)他。

aste-side-696x391.jpg

「Bhutanese TikTokers」を名乗るブータン人若者12人が通りの清掃を支援。彼らはティンプー、プナカ、ワンデュポダン、パロで同様の活動を行ってきた。しかし、廃棄物管理の啓発を行おうとしても、協力を得られないこともあるという。「人々に協力を呼びかけても、清掃は自分の仕事じゃない、市当局の仕事でしょと言われる。清掃活動のために納税しているのだから、市がすべて行うべきだという人も。僕はそれが市の仕事だと言うのは正しくない、すべての市民の仕事だと思う」(Bhutanese TikTokers創設者)。

地元のボランティアも参加。このイベントは短期間で、しかも小規模で終わったが、そのメッセージは明確で大きいものだった。グローバルな使命のために、人々が一緒になることだった。

何年か前の僕自身を見ているような報道内容でした。読みながらあの当時のことを思い出した。

ほぼ毎週、土曜日の朝に特定地域のごみ拾いをやった。仲間も募った。日本人が中心だったが、たまに外国人も参加してくれた。当然ブータン人もいた。「いい取組だ」と言われた。でも、ブータン人は来なくなった。同じ職場の同僚であっても、来なくなった。最初から来なかった人の方が多かったけど。それで月曜朝には一緒に仕事してるんだから、やや人間不信にもなった。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感