SSブログ

留学生には日本でこれをやってきてほしい! [ブータン]


今年も日本の留学生支援無償資金協力で、何人かのブータン人公務員が日本の大学院での留学に出発するようだ。壮行会がJICAの事務所で開かれたことが、9月1日のBBSのニュースで報じられていた。

昔と変わっていなければ、農業系は東京大学、政治経済系は新潟の国際大学と京都の立命館大学、工学系は名古屋大学に留学予定なのだろう。どうしても新潟(浦佐)は僕にとっては心理的には遠いので、わざわざ出向いて行って親交を深めるというわけにはなかなかいかないのだけれど、新潟には昔お世話になった方もいらっしゃるので、いつかは訪問してみたいとは思っている。越後妻有大地の芸術祭にかこつけたりしてね…。

帰国したら、僕の生活の拠点はたぶん岐阜になる。あるいは、東京と岐阜との往復生活かもしれない。そんな事情もあって、名古屋大学と田無に試験農場を持っている東京大学の留学生には特にお近づきになりたい。できるだけの生活支援はしてあげたいと思っている。立命館大学も、昔非常勤講師で通ったことがある大学院なので、機会があれば交流してきたい。

でも、今日はそんな抱負を述べるためにこの記事を書いているわけではない。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感