SSブログ

ブータン銀行のシステム障害 [ブータン]


この記事を読むと7日(水)午後には復旧したと書かれているので、今となっては過去の話となるが、僕も昨日はブータン銀行(BOB)のプンツォリン支店に振込2件と現金引出し1件を片付けに行き、窓口で「システム障害で対応不可」と門前払いを喰らったクチだ。CSTからプンツォリンの市街まではタクシーで50ニュルタム、復路は複数乗車で200ニュルタムを分ける仕組みになっていて、昨日は同じく門前払いを喰らったオバチャンと料金を分け合ったので、往復で150ニュルタムがムダになった格好だ。

でも、この時はタクシー料金は同行のスマホ決済アプリmBOBで支払うことができたが、しばらくして昼食を食べようと学食に行ってmBOBで払おうとしたら、「システム障害でmBOBは動いてない」と店番のオバチャンに言われた。mBOBが便利なので、普段財布を持ち歩かないようになっており、ちょっと困ったが、つけにしてもらってオフィスに戻った。この精算は、7日(水)夜の夕食を同じ食堂で食べた際に行った。その時聞いた話では、mBOBは今も動いていないとのことだった。

あれ?BBSは復旧したと書いてるんですけど?

まあそれはともかくとして、ちょっとmBOBを過信し過ぎていたかもなという気がした。少額でもいいので現金は持ち歩いていた方がいいかもしれないというのが今回の教訓だ。

復旧したのなら、明日8日はもう1件の振込みを行いに、またBOBに行ってみるか。ダメ元ぐらいの軽い気持ちで行く方が、ショックが少なくていいかもしれないな。

ところで、昨日はミクシィも障害だった。なんだか親ロシアのハッカー集団からサイバー攻撃を受けた対象の1つだったそうだ。ブータンもロシアからのサイバー攻撃の影響を受けていると聞くが、意外と同根だったりして。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感