SSブログ

工業団地、満杯はまだ先 [ブータン]

ダムダム工業団地で操業開始は未だ2工場
Only two industries operational in Dhamdum Industrial Park
Rajesh Rai記者(サムチ)、Kuensel、2022年7月7日(木)
https://kuenselonline.com/only-two-industries-operational-in-dhamdum-industrial-park/
Dhamdum-Industrial-Park.jpg
【ほとんど抄訳】
サムチの人々は、ダムダム工業団地(DIP)が歴史的な経済利益をもたらすと期待しているものの、開発から6年が経過した今も、この団地では成長の兆しがない。2020年末までに建設整備が承認された9つの工場のうち、現在操業中なのは2工場のみだ。

1つはドルック・テキスタイル社で、全国の学校のユニフォームを主に製造する事業所だ。事業主であるツェリン・デンドゥップ氏によると、同社は生産開始からまだ1カ月だという。まだ機械設備の整備は途中であり、パーツ類が簡単に手に入らず、運送会社経由でパーツを輸入するには時間がまだかかると見ている。

市場の状況については、縫製者協会との対話を行っているところだという。労働省を間に挟んだ交渉は第二フェーズに入っており、これが終わればMOUを結んで、全国に衣料品を供給できると見ている。

家具製造のパラヴィ・ファニチャー社も、工場建設が終わった。オーナーであるプララード・グルン氏によると、操業開始は2021年12月だった。しかし、同社は既に電力の問題に直面している。一時的に使用できる電気系統が与えられたものの、それだけで工場を操業するには不十分だ。思ったように操業できていないのが現状だと言う。銀行からの借入金の返済はオーナーが自分の口座からなんとかやり繰りしているが、8人いたスタッフのうち、4人が辞めた。

ブータン・マウンテンコーヒー(BMC)も、同団地に入居する工場だが、設備建設は今年末か来春の見込みだとのこと。労働力不足と原料価格の高騰のせいで遅れているが、建設には踏み切った。しかし、現在はモンスーンのせいで工事がストップしているという。BMCは全国の農家からコーヒー豆を買い付ける加工業者で、サムチには独自のコーヒー農園も有する。
《後半に続く》 .

クエンセルのプンツォリン駐在員のラジェッシュ・ライさん、先週のサムチ出張記事に加え、今週ももう1本記事を書かれた。さすが、1回の取材旅行で複数の記事原稿を書き上げる。それも、批判的な要素が含まれていて、ある意味ジャーナリストのあるべき姿だともいえる。長期的な視点も持ちつつ、取材対象を多面的に見て、記事をまとめておられると思える。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感