SSブログ

暑い! [ブータン]

史上最高気温38.5℃を記録
Bhutan records the highest temperature at 38.5C amid global heat warning
Samten Dolkar記者、BBS、2022年7月16日(土)
http://www.bbs.bt/news/?p=172156
temperature.jpg
【抄訳】
世界各地でこの時期極度の高温が観測されている。ブータンも例外ではない。昨日はプナカで史上最高気温38.5℃を記録。2019年に同地で記録されたそれまでの最高気温を0.5℃上回った。

プナカは元々ブータンで最も暑い県とされてきたが、今月は2日から気温上昇が始まった。国立水文気象センター(NCHM)によると、1996年から2021年までの期間の7月の平均気温は25.6℃と言われている。この2週間の日中の最高気温は、歴史的平均を約2.6℃上回っているという。

だが、それが気候変動にすべてつながるものなのかは断言できないという。現在我々は雨期の最中にあるが、その雨期の中休みでの気温上昇を迎えている。この中休みは低気圧によりもたらされており、この低気圧が通常の気流の通り道から外れた流れ方をしているという。また、モンスーンのくぼみも存在し、それが通常の位置ではないところにあるのも一因だとのこと。

一方、明日以降は気温は徐々に下がっていく見込みだとも。来週にはまた局所的な雨がもたらされるとのこと。

世界的には、ヨーロッパ、北米、中東、アジアを熱波が襲っており、最高気温が40℃を越える地点も。国際メディアによると、熱波は、気候変動の影響で頻度を増し、深刻の度合いを年々増しているという。気候変動に関する政府間パネルは、世界の気温が1.5℃上昇すると、熱波は頻度を増し、暑い季節が寒い季節よりも長くなっていくと見ている。それが2℃上昇になると、危険レベルに到達し、農業や人々の健康に深刻な影響を与えるという。

先週までの長雨が嘘のように、今週に入ってからは青空が広がっている。7月11日からの1週間は、基本的には連日快晴で、それでも時々午後に夕立には襲われたが、雷雨も長くは続かず、雨が上がるときれいな夕焼け空が見えたりもした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感