SSブログ

『四人の署名』 [読書日記]

四人の署名 【新訳版】 シャーロック・ホームズ・シリーズ (創元推理文庫)

四人の署名 【新訳版】 シャーロック・ホームズ・シリーズ (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: Kindle版
内容(「BOOK」データベースより)
自らの頭脳に見合う難事件のない日々の退屈を、コカインで紛らわせていたシャーロック・ホームズ。そんな彼のもとに、美貌の家庭教師メアリーが奇妙な依頼を持ちこんできた。父が失踪してしまった彼女へ、毎年真珠を送ってきていた謎の人物から呼び出されたという。不可解な怪死事件、謎の“四の符牒”、息詰まる追跡劇、そしてワトスンの恋…。忘れがたきシリーズ第2長編。
【Kindle Unlimited】
あまり間髪を入れずに同一著者の作品を読むと、感動が薄れる危険性はあったが、とはいえすぐに読みたいという本があったわけでもないので、またコナンドイルのホームズシリーズの長編作品に手を出した。

『四人の署名』は、ワトソンが伴侶となるメアリー・モースタン嬢と出会うという作品であるだけでなく、イヌの嗅覚を利用した追跡が行われていたり、見どころも多い作品でもある。それに、前回本作品を読んだ1994年頃と違って、僕はインドに駐在するという幸運にも恵まれ、作品の舞台の1つとなったアグラ城も二度訪れたことがある。作品を楽しむ上で、舞台となった場所の土地勘があるというのは大きいし、多少なりともインドの歴史をかじって、「セポイの乱」についても知っていると、昔読んだ作品でも、味わい方が違ってくる。

それにもう1つ、インドでのもう1つの舞台はアンダマンニコバル諸島。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ: