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『ピンヒールで車椅子を押す』 [読書日記]

ピンヒールで車椅子を押す

ピンヒールで車椅子を押す

  • 作者: 畠山 織恵
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2023/07/07
  • メディア: 単行本
内容紹介
自分らしく生きるために、実家を出たい。その一心で両親に「妊娠」という既成事実を突きつけ、家出同然に家を飛び出した。生まれた息子は重度の脳性麻痺だったーー。本書は、誰よりも自分を信用できなかった少女が、障害とともに生まれた我が子を、誰よりも自分を信用できる子に育てようと挑んだ、23年間にわたる親子と家族の成長記録です。

他の誰かになんてならなくていい。どんな過去も、どんな現在も、私たちは自分の手で、希望へと変えることができる。そんなメッセージが詰まった本です。「自分を好きになりたい」、「未来に希望が持てない」、「一歩踏み出す勇気が欲しい」……。そんなあなたに読んでほしい1冊です。
【コミセン図書室】
本書を読みながら、「One Size Fits One」(1つのサイズは1人の人にしかフィットしない)という言葉をちょっと噛みしめていた。「脳性麻痺」を患った人が、みなこの亮夏君のように生きられるとは思えないし、考えをはっきり伝えられるとは思えない。たぶん、亮夏君の場合にこの母親が取ったコミュニケーションのあり方は、この母子については合っていたのだと思うけれど、これを重度の脳性麻痺の子の子育て全般に当てはめられるのかどうかはわからない。

僕はブータンでCP(脳性麻痺)の子どもを何人か見てきた。家庭や学校での過ごし方を含めた観察をしてきたわけではないけれど、本書で登場する亮夏君ほど意思表示ができる子は見たことがなかった。

にもかかわらず、本書を読みながら、ブータンで出会ったある母子と本書の主人公である母子の姿を重ねている自分がいた。ブータンでその母子と交流した時間は限られたものでしかなかったが、日常生活はどのようなものであったのか、どのような会話が親子の間で行われるのか、本書での一つ一つのエピソードを読みながら、僕はブータンで見ていなかった部分を埋める作業をしていたような気がする。

障害当事者の方や、その家族が書かれた体験談は、これからもなるべく読むようにしたいと思う。

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『シェアハウスかざみどり』 [読書日記]


シェアハウスかざみどり

シェアハウスかざみどり

  • 作者: 名取 佐和子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: 単行本

内容紹介
あなたの人生の転機はどこですか?
海を臨む小高い丘に建つ洋館。好条件、好待遇のシェアハウスキャンペーンで集まったのは、ちょっと風変わりな人たち。就職活動がうまくいかない大学生、自分のこだわりと作り話を愛する老女、通販好きの子持ち主婦、方向音痴の訳あり運転手。何の共通点もない4人は、無愛想な黒ずくめのイケメン管理人とともにクリスマスまで共同生活を営む。他者との交流を経て少しずつ変化していく5人だったが、台風の日に洋館のシンボルの風見鶏が吹き飛ばされたことで、平穏な生活の歯車が少しずつ狂い始めて――。
【MT市立図書館】
超朝型生活から超夜型生活にパターンをシフトさせた。オンライン講義を受講する水曜夜だけじゃなく、他の曜日も午前零時を過ぎても起きている生活が普通の姿になってきた。当然、朝風呂の頻度も減り、なるべく夜のうちに入浴を済ませるようになった。寝起きの髪のぼさぼさを避けるため、髪も短く切った。

湯船に浸かってボーっとするのは至福の時間。深夜12時過ぎの入浴のお供はNHKの「ラジオ深夜便」だ。ビンテージロックの特集をやってくれる曜日や時間帯もあるが、40分ほどの朗読をやってくれるプログラムもあったりする。狙って聴いているわけではないが、出会いの奇跡みたいなものだろう。

「ラジオ深夜便」の朗読コーナーで、初めて耳にしたのが、名取佐和子の「臨時ダイヤ」だった。この朗読はこれまでも何度かオンエアされているようなので、過去に聴いたという方もいらっしゃるかもしれない。いいお話だった。というか、こういう、魂のちょっとした「救済」が描かれて、エンディングでちょっとホッとさせられる、それでいて自分たちの身の回りではちょっと起こらないかもしれない「日常性の中の非日常性」がある作品が、僕は好きなのだろうと思う。

お恥ずかしいことに、初めて名を耳にする作家さんであった。そこで、小難しい実用書や専門書の合間に、図書館で1冊借りて読んでみた。サンチャイ★ブログでは初出の作家さんである。

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『新 忘れられた日本人』 [読書日記]

新忘れられた日本人 (ちくま文庫 さ 14-10)

新忘れられた日本人 (ちくま文庫 さ 14-10)

  • 作者: 佐野 眞一
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: 文庫
内容紹介
ノンフィクションの巨人が膨大な取材ノートから再び紡ぎだした、忘れえぬ日本人たち。悪党、無私の人・・・・。 すべての人間類型がここにある。
【MT市立図書館】
いやぁ、このタイトルの付け方はズルいな。扱われている人物のほとんどは「知る人ぞ知る」人ばかりで、「忘れられた」人ではない。おそらく、このタイトルで「宮本常一」を期待して本書を手に取っちゃった読者は多いのではないだろうか。で、読み始めて数節読んだだけで、「違うやろ」と戸惑った読者も、相当数に上ったのではないかと思う。

宮本常一の『忘れられた日本人』を有名にした「土佐源氏」や「梶田富五郎翁」は、僕の初読から10年以上が経過している今でも、どんなお話だったか覚えている。強烈な印象を読者に残す作品だが、世にその名をとどろかせたような輝かしい過去があるわけではない、庶民の中の1人ひとりだ。それに比べて、『新 忘れられた日本人』で扱われた人々は、それなりに世に名をとどろかせたか、あるいは世に名をとどろかせた人の背後にいた重要人物だった人ばかりである。一顧だにされない市井の人々とは違い、ちょっと記憶にとどめておいてもいいぐらい、強烈な個性や強烈なインパクトを残した人物ばかりといえる。「忘れられた」ではなく、「見落とすべからざる」人々だろう。「忘れる」というのとは全然違う。

いくら宮本常一の評伝を書いた人だからといって、この使い方はしちゃいけないのでは?

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『一番わかりやすい!メタバースざっくり知識』 [読書日記]

一番わかりやすい!メタバースざっくり知識 (KAWADE夢文庫 K 1192)

一番わかりやすい!メタバースざっくり知識 (KAWADE夢文庫 K 1192)

  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2022/10/13
  • メディア: 文庫
内容紹介
進化のカギを握る技術とは? 私たちの仕事や暮らしは今後どう変わる? ……仮想空間の“今”と“これから”を解説。
【MT市立図書館】
市立図書館で別の本を予約していたのだが、いずれもちょっと厚めの実用書だったので、1冊ぐらいさらっと読める文庫か新書サイズの本を加えようと考え、蔵書棚を物色して気になった本を選んだ。こういう借り方は今後もするかもしれない。

どうして本書だったかというと、先月藤井太洋『オーグメンテッド・スカイ』を読んだ際、その感想として、「実際にVRゴーグルを装着して、誰かが没入しているところをメタで見るような経験があればもっとイメージしやすかったかもしれない」と書いていたからだ。VRゴーグルを装着してVR体験をしたことが全くないというわけではないが、なんかイメージしづらかったのだ。たぶん、この作品では、ゴーグルを装着していた生徒とそうではない観客としてその場にいた生徒がいたと思うのだが、最大の疑問は、ゴーグルを装着していなかった生徒がどれくら没入できるのか、それとそもそも彼らはゴーグルを付けずに何を見ているのかということだった。

よくわからないので、取りあえずVRも含め、「メタバース」の現在位置を知っておきたいと思い、こういうざっくり知識の本を読んでみることにしたのである。

結論から言うと、ゴーグルを装着しない領域での話であっても十分「メタバース」の定義には入って来るのだというのが理解できた。いや、そうじゃなきゃJR東日本とか三越伊勢丹とかが本書で取り上げられることはなかったのではないかと思う。それに、「あつ森」や「マインクラフト」もこの執筆チームの定義では「メタバース」として引っかかって来る。僕は思うところがあって最近マイクラ(マインクラフト)の教育版をダウンロードしてちょっとだけかじってみたが、こういう場で自分なりのコミュニティを作ることも「メタバース」なんだと気付かされた。

『オーグメンテッド・スカイ』のような、東大合格者が毎年1人出るか出ないかという程度の進学校であってもVR作品で全国や世界と戦ったりできるというところまでは、まだVRも一般普及はしていないということなんですかね…?

で、類は友を呼ぶというか、こんな本を読んだ後先週末横浜に行ったら、YOXO Festival(ヨクゾフェスティバル)というお祭りが行われていて、時間の制約上唯一訪れることができた横浜ハンマーヘッドの会場では、VR関連の展示がものすごく多かった。これまた時間の関係で、僕はある特定のブースに出かけて出展作品とその製作者と話をするので多くの時間を費やしてしまったが、そのブースの後ろで親子連れがラップトップで格闘していたのが「マイクラ」であった。主宰されている方とお話しして、「ゲームとしてではなく、自分なりの建造物をデザインしてアップできるという点で、オジサンでもマイクラには興味があるのです」とアピールしておいた。

今はあまりマイクラにかけるだけの余力はないのだけれど、今受講中の研修が7月に首尾よく卒業を迎えることができたら、ちょっとばかしかじってみたいと思っている。


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『マンガでわかる! 認知症の人が見ている世界2』 [読書日記]

マンガでわかる! 認知症の人が見ている世界2

マンガでわかる! 認知症の人が見ている世界2

  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2022/09/08
  • メディア: 単行本
内容紹介
今なお続く新型コロナウイルス感染症の流行。国立長寿医療研究センターによれば、コロナ禍で孤独が募ることにより、認知症の人の認知機能の低下リスクは2.7倍に高まったことが報告されています。家族との面会が制限され、面会は窓越しやオンラインが中心。コミュニケーションもマスク越しとなり、そのためか、徘徊や不穏などの症状が悪化してしまうケースが介護現場から数多く報告されています。超高齢社会に突入した日本では、認知症患者が増えつづけており、認知症の人とどう接するかは、多くの人にとって重大な関心事といえるでしょう。

本書は、認知症の人が見ている世界と、周囲の家族や介護者が見ている世界との違いをマンガで克明に描き、困った言動への具体的な対応策を紹介していきます。本書を読んで認知症の人が見ている世界を理解することにより、認知症の人への適切な寄り添い方を知り、毎日の介護の負担を軽減する一助としてください。
【コミセン図書室】
なぜだか知らないが、既に第3巻も出ているこのシリーズ、第2巻だけがコミセン図書室に所蔵されている。去年9月のアマゾン介護部門書籍のベストセラー第1位だったそうだから、第1巻を差し置いていきなり第2巻だけを入れたということなのかもしれない。できれば、第1巻も第3巻も入れてほしいものだな。それくらい理解しやすい構成になっている。

本書を手に取ったのは、マンガで開設されていたのが大きいが、3年前の今頃、介護士のお世話になっていた父のことを思い出しながら、あの時どうすればよかったのか、一度考えてみたいと思ったのも理由としてはある。次は義父にも少し認知症の気配が見えてきたこともあるし、僕自身の最近の忘れっぽさとか、物事への集中のできなさとか、これは老いとともにある程度予想されうることなのか、それとも自分の認知能力が低下しつつあるのかとか、自分自身のこととして、気になることもあった。

妻は自分の父親に対してはけっこう厳しいことを言うし、僕に対してもそういうところがある。嫌な感じがすることもあるが、関係を壊したくないから不快感を表明するよりも自分の中で呑み込むことが多い。本書でいうところの「スピーチロック」の軽いバージョンかもしれない。

そういう、認知症の人にやっていいこととやるべきではないことの整理が、本書を斜め読みするだけでもけっこう進んだ気がする。読んだことをその局面局面ですぐに思い出して実践につなげられるかどうかはわからないが、そうでなくても時々パラパラとページをめくり、あの時の自分の取った措置は適切だったのかどうか、振り返ってみるという使い方なら結構有用だろう。


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『美術手帖 2022年2月号』~ケアの思想とアート [読書日記]

美術手帖 2022年 02月号 [雑誌]

美術手帖 2022年 02月号 [雑誌]

  • 作者: 美術手帖編集部
  • 出版社/メーカー: カルチュア・コンビニエンス・クラブ
  • 発売日: 2022/01/07
  • メディア: Kindle版
内容紹介
医療や福祉の現場における意思決定のプロセスや、ケア労働とジェンダーの問題などが議論されるなかで、自己責任の限界を提唱する「ケア」の概念が注目されてきた。本特集では、介護や子育てといったケア労働を扱った作品から、 他者との関係性のなかにある自己について考える作品まで、広く「ケア」の思想に通じる活動をする作家やプロジェクトを取り上げる。美術はこれまでも、異なる身体や感覚を持つ人々が他者について想像する契機となってきた。コロナ禍により、かつてなく生命の危うさに向き合わざるをえない今日、私たちはいかにして個人主義的な価値観を脱し、ともに生きることができるのか。アートの視点から考えてみたい。
【MT市立図書館】
何の気なしに市立図書館に立ち寄り、最初は借りる気がなかったのに、日本を離れていた2年半の間に『美術手帖』ではどんな特集が組まれたのかとふと気になり、書庫を物色して1冊だけピックアップした。

「ケアとアート」という組み合わせに新鮮さを感じた。インタビューや対談等で構成されているのだが、スミマセン、読了から数日経過しているのと、気になった既述に付箋をふるような作業をしてなかったので、具体的にどこの誰の言葉が気になったのかまではここでは書けない。ただ、なんとなくだけれど今ちょっと注目されている障害当事者の方が描かれた絵やデザインを売るビジネスというのに、なんだか新しい境界線を画定しているような違和感があって、それを言語化してくれている記述があったのだけは記憶に残っている。

本書で登場されているアーティストや研究者の方々が、キュレーションや研究プロジェクトの背景にあった考え方とか日頃感じておられたモヤモヤ感を、どうしてこんなに言語化できるのだろうか―――自分がブログで記事を書いていて、そういう、ニッチなところを的確に突いてくるような文章表現がなかなかできないので、僕はこういう本で登場する人々の言語化能力の高さにちょっと圧倒されたところがある。

今読んでいる別の本の中に、「エクストリームを理解することによって、メインストリームを変革することができる」という表現があった。アート作品というよりも、ここでは実装がある程度前提となっているプロダクトデザインの文脈の中での記述だったと思うが、利用する上でのエクストリームなシナリオこそが新しい製品アイデアや操作方法のイノベーションを圧倒的に生み出してきたという指摘を見ながら、それはケアとアートの接点領域においても言えることなのかもしれないと思った。

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『オーグメンテッド・スカイ』 [読書日記]

オーグメンテッド・スカイ (文春e-book)

オーグメンテッド・スカイ (文春e-book)

  • 作者: 藤井 太洋
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/06/22
  • メディア: Kindle版
内容紹介
僕たちは、テクノロジーで世界(CODE)を「書き直す」。片田舎の少年たちが、世界を向こうに仕掛けるゲリラ戦。武器は〈知恵〉と〈友情〉、報酬は〈自由〉。SF小説の旗手が、VR世界大会を舞台に紡ぐ青春ハック小説。2024年、鹿児島。県立南郷高校に通うマモルは、男子寮の次期寮長に指名される。下級生の指導や揉め事の解決など、マモルの負う役割は大きいが、なかでも、学生VR全国大会出場に向けてチームをまとめるのが最重要ミッションの一つである。昨年敗れた先輩たちの雪辱を果たすべく、準備を進めるマモルだったが、大会事務局の対応にある違和感を覚える。同じ頃、アマチュアVRの世界大会「ビヨンド」の存在を知り、自分たちの進むべき新たな道を見出していく。
【コミセン図書室】
昨年後半はほとんど本が読めない状態が続いたので、年末を迎える頃には、極端に読むスピードが落ちていた。この1月はそこからのリハビリだとばかりに読書に力を入れ、かなりの冊数の本を読むようにしてきた。

ジャンルも問わず、気になった本はなるべく手に取るようにしてきた。歴史小説もあれば、新書もある。直木賞候補作品もあれば、僕の住む町ゆかりの作家の最新作というのもある。一昨年だったか、「今年はもっとSF作品も読むぞ」と宣言し、藤井太洋の作品を何冊か読んでいたが、振り返ると昨年は『プロジェクト・ヘイルメアリー』ぐらいしか読んでいない。

今月久々に近所のコミセン図書室に行ったら、新着本の棚にいきなり藤井太洋の新作が陳列されていたので、内容はよくわからなかったけれど、取りあえず借りてみることにした。冒頭の内容紹介にもある通り、今回のテーマはVRである。実際にVRゴーグルを装着して、誰かが没入しているところをメタで見るような経験があればもっとイメージしやすかったかもしれないが、残念ながらそういう経験が僕にはないので、十分理解できたわけではない。でも、高校生が1つの目標に向かって数カ月にわたって取り組む姿を追いかけるだけでも十分楽しめるので、SFに造詣がなくても読める作品にはなっている。

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『羆嵐』 [読書日記]

羆嵐(新潮文庫)

羆嵐(新潮文庫)

  • 作者: 吉村昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: Kindle版

内容紹介
北海道天塩山麓の開拓村を突然恐怖の渦に巻込んだ一頭の羆の出現!日本獣害史上最大の惨事は大正4年12月に起った。冬眠の時期を逸した羆が、わずか2日間に6人の男女を殺害したのである。鮮血に染まる雪、羆を潜める闇、人骨を齧る不気味な音……。自然の猛威の前で、なす術のない人間たちと、ただ一人沈着に羆と対決する老練な猟師の姿を浮彫りにする、ドキュメンタリー長編。
【MT市立図書館】
読了の順番は前後するけれど、妻の名前で借りた本は早めに返却した方がいいと思うので、先に書いておく。

日本における史上最悪の獣害といわれる「三毛別羆事件」を扱ったドキュメンタリー小説。昨年の海外駐在時代、テレビとは無縁の生活を送っていた僕の癒しはYouTubeであった。その中の1つに、北海道の廃道・酷道・廃墟探索をテーマで動画配信されている方のサイトがあり、そこで昨年、三毛別羆事件の舞台を車で走るというものがあった。

小学生時代によく学校の体育館や公民館で開かれていた教育映画の上映会で、夜囲炉裏を囲んでいたところをクマに襲われるシーンがあったと記憶している。いきなり壁板をぶち破って入って来るクマの姿が強烈だったので、三毛別の動画を見た時、もしかしたらこの羆事件絡みの映画だったのかなとも思った。でも、調べてみるとやはりわからない。

別に調べたからといってその映画がまた見てみたいと思ったわけではないのだけれど、小学生時代まではよく開かれていた映画上映会も、今はどうなっちゃったのかなと少し寂しい気持ちには駆られる。

三毛別の件は自分の中ではそれでおわっていたのだけれど、先週たまたま妻と2人で市立図書館を訪ねた際、僕は図書館カードを携行しておらず借りる気はなかったのだけれど、貸出図書の返却ラックにたまたま『羆嵐』の表紙を見かけた。単なる偶然だったのだが、これも何かの縁かもしれないと思い、妻の図書館カードで借りることにした。

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『変な家』 [読書日記]

変な家

変な家

  • 作者: 雨穴
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2021/07/21
  • メディア: Kindle版
内容紹介
謎の覆面作家・雨穴デビュー作!! 「読み出したら止まらない」と大反響、売れ続けて60万部突破、映画化2024年春公開決定。YouTubeで1200万回以上再生のバズ動画、あの「【不動産ミステリー】変な家」にはさらなる続きがあった!! 謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋——間取りの謎をたどった先に見た、「事実」とは!? 知人が購入を検討している都内の中古一軒家。開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、間取り図に「謎の空間」が存在していた。知り合いの設計士にその間取り図を見せると、この家は、そこかしこに「奇妙な違和感」が存在すると言う。間取りの謎をたどった先に見たものとは……。不可解な間取りの真相は!? 突如消えた「元住人」は一体何者!? 本書で全ての謎が解き明かされる!
【娘が先輩から借りた本】
妻が友人からもらったという『変な家2』に続き、娘が職場の先輩から借りたという『変な家』もお金を払わずに読むことができた。

ジャンル的にはミステリー小説なので、内容を紹介すればするほどネタ晴らしになってしまいそうだ。だから今日も短めで行かせていただきたい。

『変な家2』がノンフィクションではないとわかった瞬間、作品としての興味は半減してしまったのだが、なにせ去年のベストセラーだから、早々に読めたことには感謝したい。また、映画化もされるそうだけれど、なにぶんホラー映画が苦手で心臓が弱い僕は、こういうのは観ないにこしたことはない。

集中すれば2時間程度で読了することは可能だと思う。ただ、若干恨み節を述べるとすると、後半の種明かしのあたりを読んでいる時に横から妻に何度も話しかけられて、集中して読めなかった。何が何だかわからなくなって、だけど読むペースだけはなるべく落とさぬようにしていたので、はっきり言ってオチが何だったのか自分でもよくわからかった。読了したことは間違いないのだが、話が理解できたかどうかは別の話。一応読了したことにはしておくが、読み直す見込みはほとんどないと思う。

これから読む方へのアドバイスは、終盤の種明かしの部分に来たら、周囲の雑音はシャットアウトしていないと、話がわからなくなりそうなので要注意である。


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『八月の御所グラウンド』 [読書日記]

八月の御所グラウンド

八月の御所グラウンド

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/08/03
  • メディア: 単行本
内容紹介
女子全国高校駅伝――都大路にピンチランナーとして挑む、絶望的に方向音痴な女子高校生。謎の草野球大会――借金のカタに、早朝の御所G(グラウンド)でたまひで杯に参加する羽目になった大学生。京都で起きる、幻のような出会いが生んだドラマとは---?今度のマキメは、じんわり優しく、少し切ない。青春の、愛しく、ほろ苦い味わいを綴る感動作2篇
【コミセン図書室】
万城目学作品を読むのは久しぶりだ。ちょっと調べてみたら、『鴨川ホルモー』『ホルモー六景』を読んだ2010年1月以来で、実に14年間も読んでいない。

ここまで間を空けると、何を読んでも新鮮に感じる。笑いの要素も込めながら、でも京都にまつわる歴史の一面をぶっこんでくる。ああなるほど、そういう展開か―――読み進めるうちに展開の予想もついてしまうが、それでいて、終わり方がまあまあ心地よい。

どちらも中編。特に本題ともなった「八月の御所グラウンド」は長い。それでも、スラスラ読めてしまうから読み終えるのに時間はさほどかからない。1~2時間の空き時間の穴埋めに、読める作品としてはなかなかおススメ。

これ以上はご勘弁を。これ、語れば語るほどネタ晴らしになってしまいそうなので。

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