SSブログ

地元産の竹には期待するが… [ブータン]

リンチェンディン僧院の斜面安定化に向け、竹の植樹を実施
Bamboos planted to mitigate landslide risks on Rinchending Monastery- Phuentshogling
Kinley Dem記者、BBS、2023年5月27日(土)
http://www.bbs.bt/news/?p=186414
bambo-1.jpg
【ほとんど抄訳【抄訳(www.DeepL.com/Translator(無料版)翻訳を筆者編集)】】
モンスーンの季節が近づき、プンツォリン郡(ドゥンカク)と市(トムデ)の職員は、地滑りの予防策を検討している。今日、関係者とボランティアは、リンチェンディン僧院の下にある約3エーカーの地域に3千本以上の竹の苗木を植えた。

リンチェンディン僧院の下の地域は、カルバンディ・ゴンパとして人気があり、地滑りが発生しやすい。僧院の下は地滑りが多く、現在もその危険にさらされている。駐車場の一部が浸食され、さらに駐車場、歩道、近くのチョルテンに亀裂が発生している。僧院の僧侶たちは、次のモンスーンで同様の地滑りが起こるのではないかと懸念している。

「ここはとても危険です。昨年は地滑りで2軒の家が埋まりました。モンスーンが始まった今、もし地滑りが起きたら、まず私の後ろにあるチョルテンに、次に僧院に影響が出るでしょう」(リンチェンディン僧院のロペン・ナムゲイ氏談)

リンチェンディン僧院のロペンである彼は、「支援を求めるため、関係当局に手紙を出した」と言う。支援を受けたとはいえ、僧院の下に作られた壁はあまり役には立たなかった。

そこで、ドゥンカクとトムデの関係者は、現在、別の対策を試みている。

「この地域は斜面崩壊が起きやすく、僧院だけでなく、近隣に住む人々にも甚大な危険を及ぼしています。壁を作るなど、さまざまな取組みが行われましたが、うまくいきませんでした。だから今、私たちは植林に挑戦しているのです」(ドゥンカクのカルマ・ジュルミ区長談)

「気候変動は、私たち全員に影響を及ぼしています。今、対策を講じなければ、僧院にも影響が及ぶでしょう」(ウッタル・クマール・ライ市長談)

200人近くが、ほうき草を含むさまざまな竹の植樹に参加した。竹は成長が早く、根が張り巡らされているため、土砂崩れを防ぐのに効果的だと関係者は言う。

bamboo-2-696x391.jpg

しかし、この地域に住む人々の中には、この対策に疑念を抱いている人もいる。植林は有効かもしれないが、適切な安全壁の建設がより重要だという。手遅れになる前に、より良い解決策を打ち出すよう、関係機関に求めているところだ。.

ファブラボCSTができて以降、CSTの学長は、「竹の有効活用」を口にしている。竹はブータン産の数少ない資源だから、今まで以上に活用の幅を広げるために、ファブラボの施設の活用を進めたいとおっしゃっていた。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感