SSブログ

CSIフェアに行ってきた [ブータン]


【抄訳(www.DeepL.com/Translator(無料版)翻訳を筆者編集)】
もし音楽をバックグランドに食事することをお望みなら、ティンプーのセンテナリーパークで開催されるCSI&フードフェアは要チェックだ。今日から始まった1週間のフェアには、地元の料理やその他の食品が多数展示され、来場者を楽しませている。このイベントは、第115回建国記念日の準備プログラムの一部である。

初日の今日は、豆乳からポテトチップス、オンライン音楽アプリに至るまで、6つの新商品がステージ発表された。この発表会は、新製品のプロモーションや、潜在的なスポンサーや顧客とのつながりを作るのに役立つと期待される。

センテナリーパークには、若者、起業家精神、テクノロジーの3つのテーマに基づき、50以上のブースが設置された。「今回の展示会では、3つの明確な目標を掲げています。1つめは技術。2つめは起業家精神。3つめは青少年です」(経済省クンザン次席産業担当官)

「私たちが取り組んでいる技術には、人工知能、ブロックチェーン、ロボット、ドローン、電気自動車などがあり、私たちが取り組んでいるこれらの製品が、国内の産業にスケールアップできることを願っています。そうすれば、ブータンはテクノロジー製品を輸出できるようになるでしょう」(ドルックホールディングス(DHI)のチラグ・シャルマ分析官)

「ブータンの建国記念日に開催されるこのようなフェアは、未来への道しるべのようなものです。起業家精神や起業家がいかに重要かを教えてくれる。途上国には雇用の機会があまりありません」(ARTHI Bhutanのウゲン・ドルジ氏)

このフェアの主な目的のひとつは、地元の製品を宣伝し、ビジネス間のネットワークづくりを促進すること。CSI&フードフェアには、60人以上の起業家が参加している。屋台のほかにも、音楽ライブや無料映画上映、ゲームコーナーなど、さまざまな催しが行われている。

この週末は所用でティンプーに上がってきていたので、12月10日(土)のCSIフェア初日をのぞいてくることにした。元々、チュカで知り合いになったゲドゥの女性企業家がここに出店しているから、ティンプーで手工芸を教えておられる協力隊の方を紹介したかった。その目的は来場早々に達成できたが、会場には経済省小規模零細産業局(DCSI)のスタッフやらDHI/スーパーファブラボのスタッフやら、スタートアップセンター入居時に訪問して知り合いになった企業家やら、知り合いが非常に多く、旧交を温めるいい機会にもなった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)