SSブログ

僧院のデジタル化 [ブータン]

生計向上のため、僧も縫製を学ぶ
Monks undergoing tailoring training for better livelihood
Thinley Dorji記者(ペマガツェル)、BBS、2022年8月1日(月)
http://www.bbs.bt/news/?p=172780
monk-tailoring.jpg
【要約】
この国は大きな変革を迎えている。変化はほとんどのセクターで見られ、僧院であっても僧侶が様々な技能開発研修を受ける姿が見られる。独立し達観した生活を過ごせるようになるのを支援するためだ。その一環として、労働省は、農村技能開発プロジェクトを通じ、Pekar Choeling Yenlag Rabdey僧院の僧15人を対象に、ペマガツェル県ナンラムにおいて、縫製の研修を実施した。

3ヵ月にわたる研修において、若い僧は法衣の縫製を学ぶ。僧侶としての所作やエチケットを学ぶだけでは生活を持続可能なものにすることはできない。法衣やその他の衣類を自分で縫えたら、買う必要はない。ちゃんと寸法を測って、自分の体にフィットした法衣を作ることもできる。僧団の僧侶の衣装も縫ったり刺繍をほどこしたりして、これまでなら破れたら破棄していたような法衣も直すことが可能。若い僧侶の収入創出にもつながる。

今回の研修に若い僧を送り出した僧院の代表によると、今後も政府からの支援を探り、若い僧たちに、技術やコンピュータ技能、電子機器の修理の技能等を学ぶ機会を与えていきたいとのこと。

ナンラムで開かれた縫製技能研修を取り上げるのは、今年5月1日に続いて二度目となる。その時にも述べたことだが、どうやら元々ミシンが設置されている会場での技能研修のようで、参加者のその後に対する支援の仕方とかもパッケージになっているのかどうかは報じられている内容からはあまりよくわからない。

見方を変えて、この研修会場のミシンが、研修が行われていない期間中も一般ユーザーに開放されていて、利用したい人はわずかながらの使用料を支払って、かつ生地は自分で持ち込んで、使わせてもらえるというwin-winの関係でもあればいいのかもと思う。僕らがCSTに作ろうとして「ファブラボ」の縫製特化型の施設となり得るかも。たぶん、そういう施設の運営の仕方はされていないのだろうけれど。単なるSanchaiの妄想です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感