SSブログ

コロナの脅威再来? [ブータン]

マスク着用の義務化:プンツォリン
Facemasks compulsory in Phuentsholing
Rajesh Rai記者(プンツォリン)、Kuensel、2022年7月30日(土)
https://kuenselonline.com/facemasks-compulsory-in-phuentsholing/
facemask.jpg
【要約】
プンツォリンではマスク着用が義務化された。7月28日、南部COVID-19タスクフォース(SC19TF)が発表。SC19TFによると、外国人労働者と帰国ブータン人の間で、陽性者が増加しているとのこと。陽性者は市中でも見つかっており、SC19TFではさらに、隣国でのサル痘感染拡大の脅威も増していると指摘している。

7月28日、プンツォリンでは収集された189件のサンプルから、10件の陽性が確認された。すべてのCOVID関連のプロトコルが廃止された4月4日以来、合計11,340人の外国人労働者が隔離施設に収容されてきた。

住民によると、暑い中でのマスク着用は大変だとこぼす。COVIDの脅威を考えると、着用は自分のためだと思うが、感染者数が多くなかったので、着用しなくてもいいと思っていたという。市内でマスク着用しているのは5%もいない。小売店では売り上げも落ち、SC19TFの通達はあっても、多くの市民はそれが義務だとは認識していないと指摘する。以前なら1日20枚は売れていたマスクも、昨日の売上げは10枚程度だとのこと。ティンプーとプンツォリンの間を頻繁に往来する運輸業者も、プンツォリンの住民はマスクを着用していないと指摘する。

街のほとんどの人が、プンツォリンが国境の町で長きにわたって行動制限が課せられ、多くの困難を強いられたと述べる。マスクなしでどこでも移動できるようになって既に2カ月も経過するのに、現時点でマスク着用を強制するのは的外れだと指摘する。既にウィルスはすべての世帯に感染者を出し、喉の痛みや鼻水を訴える人も多いが、それはモンスーンのせいかもしれない。

昨日、De-suupと王立ブータン警察は合同で啓発プログラムを実施した。

現地では在留邦人向けのアラートも、JICA関係者向けのアナウンスもされておらず、ブータン好きの日本人向けのメルマガでもまだ報じられていないが、当地では28日(木)にこのアナウンスが行われ、うちのカレッジのグループチャットでも出回った。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感