SSブログ

お蔵入りしそうな報告書 [ブータン]

ご無沙汰しております。のんびりした国に住んでいながら、4月以降ほぼ毎週末も仕事をしていた感じでして、そもそも新聞記事のチェック自体もあまりしていませんでした。山は越えたと思いますが、依然として片付いていない仕事が多くて、あまり気の利いたブログ記事が書ける余裕もないのが現状です。とはいえ、新聞記事のチェック自体は再開したので、少しずつでもご紹介して行ければと思います。

G2Cは改善余地あり―第11次五カ年計画に関する調査
BTI survey on 11th Plan Implementation finds G2C can do better
The Bhutanese、2017年2月18日、Sonam Yangdon記者
http://thebhutanese.bt/bti-survey-on-11th-plan-implementation-finds-g2c-can-do-better/

【ポイント】
2月17日、ブータンの民間シンクタンクBTI(ブータン透明性イニシアチブ)は、第11次五カ年計画に関する市民の捉え方に関する調査の結果を報告した。この報告会には、上院議員や金融機関関係者、市民社会組織の関係者等が出席した。

調査は、国際コンサルタントのネイムール・ラーマン氏の指導の下、パロ、シェムガン、ルンチの3県にて実施。合計793世帯で聞き取り調査が行われた。調査項目の中には、保健、衛生、水、教育、農業、環境、文化、G2Cサービス(公共サービス)提供等が含まれる。

その中では、救急車サービスへのアクセス、薬局での医薬品購入費用の高さ、国内移動にかかる費用の高さ等が問題点として指摘された。

特に重大なのは、G2Cサービスの効率性に関する指摘である。ラーマン氏によると、回答者の多くがこのサービスの提供のされ方に不満を感じているという。近隣のコミュニティITセンターでオンライン申請・利用が可能なサービスである筈のG2Cは、処理速度が遅く、申請完了までにかかる時間が長すぎる。G2Cサービスのうち、約20項目についてはオンライン申請された実績が全くない。インターネット接続の遅さがこのサービスの大きな妨げになっている。

この最終報告書は、3月までには公表される見込みである。

続きを読む


タグ:市民社会
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感