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『ロングテール』 [仕事の小ネタ]

ロングテール‐「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ロングテール‐「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: クリス・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 文庫
内容(「BOOK」データベースより)
ニッチ商品の集積が、メガヒットの収益を凌駕する! ITの進歩によって多数の非ヒット商品の管理・宣伝コストが限りなくゼロに近づくとき、ヒット主導型ビジネスに比肩する利益がもたらされる―ロングテール理論の提唱者で、『フリー』『MAKERS』でも知られるデジタル界の先覚者クリス・アンダーソンが、そのアイデア発見の経緯と意味を探求し、ビジネスと文化の未来を示した画期的ベストセラー。

9月頃から、博士論文に再挑戦できないものかと考え始めている。一度は挫折した人間が何を言うかと思われる方もいらっしゃるかもしれない。自分の母校は、自分の修論の指導教官が既に退官されていて以降、僕の研究領域で指導して下さる方がいらっしゃらないというのと、既にアカデミックジャーナルに掲載済みの論文は博論資格審査の実績カウントがされないと聞かされたので、論外。後者については他の大学院でもたいてい同じなので譲歩はするにしても、3年はかかると言われるとやはり躊躇する。既に単著用の原稿も書いたし、ジャーナル投稿するならこれとこれ、というテーマも最低2つはあるし、その上で、博論は2年ぐらいで書き上げられないかと思っているのだ。

それと「ロングテール」がどう関係するのかはヒ・ミ・ツ。でも、論文の中で「ロングテール」という言葉は使いたかったので、この言葉を最初に有名にしたクリス・アンダーソンの2004年の著書は、一度読んでおきたいと考えた。当然その次は『メイカーズ』再読となっていくわけだし、いずれは原書でも気になる箇所の確認ぐらいはしておきたいと思っている。

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