SSブログ

『死ぬこと以外かすり傷』 [読書日記]

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

  • 作者: 箕輪 厚介
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
内容紹介
予約開始即、Amazonベストセラー総合1位!超速の12万部突破!「スッキリ」(日本テレビ系列)、「サンデージャポン」(TBS系)等TVで紹介されて話題沸騰!!「2019 若い人に贈る読書のすすめ」(全24冊/公益財団法人 読書推進協議会 選)選定図書!
NewsPicks Book編集長 箕輪厚介の初の著書。ベストセラー連発! わずか1年で100万部突破!天才編集者の革命的仕事術がここに明かされる!堀江貴文『多動力』、落合陽一『日本再興戦略』、佐藤航陽『お金2.0』、前田裕二『人生の勝算』など、最前線で戦う起業家の著書を次々にベストセラーにしてきたその「剛腕」の秘密。
幻冬舎に身を置きながらも月給の20倍もの収益を副業で稼ぎだす方法。オンラインサロン「箕輪編集室」を主宰し、1300名を集め、さまざまなイベントやプロモーションで「熱狂」を生み出していく手法。本書では新時代の哲学を体現する箕輪氏の「働き方」を、32の項目として立てて紹介する。

去年の今頃出た本で、なんだかすごく売れたという印象だけが当時はあった。そのタイトルだけを見て、世界中バックパッカーとして旅して、紛争地でも死にかけるような体験をして、時にはスラムで雑魚寝して、時にはこっぴどい下痢にやられて動けなくなり、そして時にはデングかマラリアにやられて生死の淵をさまよったり…そんな経験でもされた人の本なんだろうなと勝手に想像していた。

そんな本が近所のコミセンの図書室にあったので、これも何かの縁かなと思って借りてみることにした。あらら、著者はあの見城徹率いる幻冬舎の編集者なんだ。それじゃあハチャメチャ冒険野郎の本じゃないな。読み始めたら、海外で冒険はしてないけど、国内でやられていることはハチャメチャであった。タイトルだけ見て僕は誤解していたわけだけど、本書を読んでも、著者の言う「死ぬこと」の定義が何なのかは出てこない。それを言うなら著者の経験の何をもって「死ぬこと」と「かすり傷」の境界をさまよったといえるのかも書かれていない。タイトルの付け方で本の売れ方は変わるといわれるので、このタイトルに釣られて手に取ってしまった僕は、著者のまいた餌にまんまと引っかかったというわけだ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: