SSブログ

週報(8/28-9/3) [備忘録]

ザッケローニ体制での初めてのW杯予選。重苦しい初戦も、ロスタイムの得点でなんとか勝ち点3をもぎ取り、なんとか無事なスタートを切れたようです。本田選手や長友選手をケガで欠く中、これからも厳しい試合が続くと思いますが、頑張って欲しいものです。

【体調がすぐれない】
片や先週から今週、僕の体調はどうも体調がすぐれません。テレビ会議でドキドキの中で英語で発言したり、セミナーの場で質疑応答の時間に誰も挙手しなかったので、それではというので挙手して発言をしたりしたが、その後しばらくは胸が痛くて歩くのが辛かった。昔と比べて人前で話すのが苦痛になってきたような気がする。坂の上の職場に行くのはさほど苦痛ではないものの、階段を歩いて3階に上るのにも息切れがひどい。おいらの生命力がちょっと落ちてんじゃないのと気になっている。

2日(金)はむしゃくしゃして珍しく金曜日の稽古にも出かけたが、その反動というわけじゃないだろうが3日(土)の体がだるく、ほぼ1日中寝ていた。体内の血流が悪く、頭にまで血が上ってこないという感じ。下半身は冷えるし。季節の変わり目に体調を崩すのは少年時代からほぼ毎年恒例の行事で、今がそういう時期なのかなと思う。この記事を書いているのは4日(日)早朝なのだが、現時点でも胸に痛みがあり、頭も重い。今日は午前中に外出する予定があるが、ギリギリまで様子を見てみての対応になりそう。

【ダイエット健康食品は効くのか?】

余談ですが、偶然入ったコンビニでDHCの健康食品の陳列の中に「DHCフォースコリー」を見つけた。お笑いコンビ「ハイキング・ウォーキング」のQ太郎君が3ヵ月で13kg痩せたという宣伝をやってるあの商品で、何となくお試し気分になって衝動買いしてしまった。調べてみるとQ太郎君が痩せられたのはフォースコリーのせいだけではなく、摂取カロリーの見直しをやったからだというのもわかったのだが、フォースコリーを摂取するようになってから、やたらと便通が良くなり、お腹が緩くなることも度々あった。それじゃ下剤飲んでもダイエットできるんじゃないかなんて突っ込まないで下さい。「DHCフォースコリー」を飲んだら体に変化があるというのは間違いないということを申し上げたかったのであります。

これを飲み始めたから体調を崩したんじゃないか…とは思いたくないです。

【野田新政権が発足して】
僕はあまりこのブログで自分の政治的スタンスを開示しないようにしているので、野田新政権に期待するとも期待しないとも言うつもりはありません。このブログで唯一禁を破って書いたのは、菅直人前首相の言葉の軽さについて述べたことだけで、その時、「結局のところは自分がしっかりしなければ」と結んだ気がします。政権がどう変わろうが、この点だけは変わりません。自分達の生活を守れるのは結局は自分達なのだとの思いでいたいと思っています。逆説的な言い方をするとしたら、菅直人前首相の最大の功績は、「政府や官僚は全く当てにできない」と考える人を増やしたことではないでしょうか。そうフェースブックで私の知人が発言してましたが、その通りだと思います。元々市民派を自称していた人だから、これは最大の褒め言葉だったりして…。

ただ、この新政権の顔ぶれを見て唯一気がかりなのは、明らかに親小沢である方が国家公安委員長になられたということです。ここだけ見たら、小沢さんは未だ復権の余地が残されているのではないかと勘繰りたくもなります。今週は新聞各紙の最新の世論調査の結果も発表されていますが、世論は小沢さんの首相就任など望んではおりません。

【中日・岩瀬、史上初の300セーブ】
岩瀬が通算300セーブ プロ野球史上初の大台
Iwase300Saves.jpg2011年9月3日、産経新聞
 中日の岩瀬仁紀投手(36)が3日、広島16回戦(マツダスタジアム)で今季24セーブ目を挙げ、プロ野球史上初の通算300セーブを達成した。3点リードの九回に登板し、三者凡退で試合を締めくくった。
 岩瀬は愛知・西尾東高から愛知大、社会人のNTT東海(当時)を経て1999年にドラフト2位で中日に入団。プロ13年目の今季は6月16日のソフトバンク戦で通算287セーブに到達、プロ野球記録を更新した。
 日米通算では、佐々木主浩(元横浜)が米大リーグ、マリナーズ時代の129セーブと合わせ、日本選手最多の381セーブをマークしている。
おめでとう、岩瀬!大魔神・佐々木は大卒で入団して最初から抑えを任されていたから381セーブまで行けたと思う。メジャーは試合数も多いし。岩瀬は大学、社会人野球を経ての入団だし、最初の数年はセットアッパーをやっていた。セーブが付き始めたのは結構遅く、それ以降は30~40セーブを毎年積み重ねてきたわけだから、300セーブ到達までのスピードはかなり速かったんじゃないかと思う。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

うしこ

お体ご自愛ください。
ちなみに私が飲んでいる「カロリミット」も、お腹を壊しやすくなります。
代謝のよさが大事ってことですね・・・。
by うしこ (2011-09-04 20:32) 

nmzk

季節の変わり目ということも有りますが、念のために早めに病院で調べて貰った方が(^O^)/
by nmzk (2011-09-04 22:03) 

yukikaze

体調が安定しないと思考力も低下します。それに病魔に取りつかれることも考えられます。お気をつけてご自愛ください。

この時期は気温の変化も大きく、体調管理は容易ではありません。「おかしい」と感じられることがあるのでしたら、入院検査などをされることをお勧めします。

あとで、あの時に・・・とならないように今を最善の選択でお過ごしください。
by yukikaze (2011-09-05 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0