SSブログ

会社勤めが苦しかった時期 [仕事は嫌い]

このブログはいつから書き始めたのか―――ふとあることが気になって調べてみたところ、2005年2月23日だというのがわかった。ということは、サンチャイ★ブログは20年目に突入しているということだ。

昨年は本当に書けなかった時期を経験し、自分自身でも存続を危ぶんだけれど、帰国して読書量が増えたことで、なんとか記事にするネタを確保してここまでやってきた。2025年2月23日の「二十歳の誕生日」を目指して、細々とでもブログを続けて行こうと決意を新たにした。

記事を遡ってみたきっかけは、先月末で退職した会社での31年2カ月を振り返り、自分の会社勤めの人生の中で、精神的危機に何度陥ったのかを改めて確認したいと思ったからだ。たぶん「4回」だと思うし、それもブログでの内省や窮状発信がサンチャイ★ブログを続ける原動力になっていたと思うので、当時の精神状態がどれくらいヤバかったのかを確認してみたくなった。

◆◆◆◆◆◆◆◆

「4回」の内訳をご紹介しよう。

①2006年3月~2007年3月:
ピークは2007年2月~3月で、特にこの時期のブログ記事は今読んでも悔しいし悲しい。退職を迎えるにあたって妻と一緒に会社人生を振り返ってみて、この時期が「人生最大の危機」だったというのがコンセンサスであった。一緒に暮らしていた妻から見ても、当時の僕が相当悲惨な状況だった。

②2010年1月~3月:
突如勃発した不祥事に巻き込まれ、その対応に追われた。不祥事の内容は詳述しづらいが、自分が犯した過ちでは決してない。でも、その対応で頭がいっぱいになったせいで、本当はやりたかったこと、この時期にやらねばならなかったことを全部後回しにせざるを得なかった。結果的に、インドにいる間に博士論文をある程度書き上げるというシナリオに狂いが生じ、3年後に博士課程を自主退学する事態に陥るきっかけになった。この影響は、大学教員ポストを応募しても毎回書類審査ではじかれるという形で痛感させられている。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感