SSブログ

においが気になる… [健康]

歳なのかな、ここ1、2年、臭いがものすごく気になるようになった。自分の臭いに注意がいくのはいいことだと思うのだけれど、打合せをする際の相手の口臭が気になったり、電車に乗ればいかにも数ヶ月風呂入ってませんという浮浪者スレスレの乗客の近くに立つのもつらい。めまいがして気分が悪くなることもある。夜遅い時間帯の車内の酔っ払いのアルコール臭もダメ。自分を棚に上げてよく言うものだ。

従って、家にいればルイのう○ちにすぐ気付く。ニンニクを使った料理だったら玄関を開けた瞬間にてき面にわかる。隣りのご夫婦が深夜に喫煙していてもすぐにわかる。昨夜、東京MXテレビで「怪奇大作戦」の再放送をやっていたが、SRIのオフィスはタバコの煙で充満していた。それが放映された当初の状況だったのだろうが、見てるだけで臭ってくるような気がした。もう殆ど病気だ。

花粉症を発症した3年前から特にひどくなったような気がする。今年は花粉症の症状はあまり気にならないが、相変わらずにおいには過敏。だから逆にペパーミントの香りには結構癒される。この季節、オフィスではミントティーの愛用者だ。この習慣も、花粉症発症した頃から始まったものだ。

「臭い」に敏感な僕は、当然「匂い」にも敏感だ。そんなに多くはないけれど、すれ違った女性が放つほのかな香りにはっと振り向くこともしばしば。匂いと雰囲気が妙にマッチしている女性に出会うと、とても幸せな気持ちになれる。

GW明け以降、東京地方はぐずついた天気が続いていて、梅雨入りが近いことを感じさせる。じめじめして汗ばむことも多く、体の臭いが気になる季節である。自分の臭いが周囲に迷惑をかけないように気をつけるとともに、オフィスに清涼感溢れる香りを持ち込んで皆をハッピーにさせたいと思っている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

降龍十八章

においですか?私は花粉症になってから、逆に鈍感になりましたが・・・
私は匂いより、車内の携帯電話に無性に腹が立ちます。年のせいで切れやすくなっているのでしょうか?
一般に女は匂いに敏感ですね。うちの母もつんぼ同然ですが、鼻だけはやたらききます。もっとも悪口は聞こえるようですが。
確かに昨日は蒸し暑くて、冷房をいれました。
by 降龍十八章 (2006-05-18 12:06) 

Sanchai

この記事を書いた後、妻が気を利かせて芳香剤を買ってきてくれました。
今朝オフィスに持っていって早速開けたところ、エライ匂うこと匂うこと…。
隣りのスタッフに、「ゴメン、最近においが気になるようになったので、芳香剤持ってきて勝手に使ってるけど許してね。」と言ったら、「いえ、私も最近気になってました。」とそのスタッフ。
においが気になっていたのは私だけではなかったようです。
by Sanchai (2006-05-20 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0