SSブログ

ロッテ・バレンタイン監督は残留するか? [ベースボール]

昨日朝、ラジオ番組を聴いていたら、 スポーツライターの生島淳さんが、千葉ロッテのボビー・バレンタイン監督が来季もマリーンズの指揮を執るか否かについて興味深いコメントをしていた。

普通に考えればバレンタイン監督は3年契約なので来季も指揮を執るだろう。ところが、昨日のスポーツ紙には、米メジャーリーグのタンパベイ・デビルレイズが招聘に乗り出している話が一面を飾った。しかもデビルレイズ以外にもバレンタイン監督の獲得を狙っている球団はあるという。僕は米国に住んでいた頃、ESPNのメジャーリーグニュースのコメンテーターを務めていたバレンタイン氏を見ていたが、基本的に選手のプレーを批判するよりも選手の良いところを取り上げてコメントする人だなという印象で、弁舌も爽やかで非常に好感度が高い人物だと思った。その同氏が日本のプロ野球で日本一のチームを作ったということは、メジャーの多くの球団関係者が興味を抱くのは当然だと思う。

そこで件の生島氏のコメントだが、彼は国内の外国人スポーツ記者等と話す中で、バレンタイン監督が来季もマリーンズに残留するであろうとの感触を持っているという。但し、それには裏があり、バレンタイン氏は、マリーンズの選手で1人メジャーに連れて行きたいと思っているらしいとのことだ。1人引き抜いても大勢に影響が出ないような強いチーム基盤を作った上で、契約満了とともに秘密兵器を携えてメジャー復帰を考えているのだという。生島氏はそれが誰とまでは「勘弁して欲しい」と言って明かさなかった。

その1人って誰のことだろう。チームに迷惑をかけずに合法的にやろうと思ったら、外国人選手扱いで来季オフくらいに契約が切れるイ・スンヨプ内野手あたりかなと思う。「アジアの大砲」なんだから秘密兵器としてはうってつけだろう。その片鱗を見せ始めているし。その他、バレンタイン氏がメジャーに復帰したら、セラフィニ投手やフランコ内野手、ベニー・アグバヤーニ外野手当たりも引っ張られるのではないかという気もする。

日本人選手だとすると誰なんだろうか。僕はロッテファンじゃないから、来季オフあたりにFA権を取得するような選手ってすぐには思いつかない。若いチームだからFA権を簡単に取得できるような選手は少ないのではないか。但し、3年間の実績をたてにしてロッテ球団にポスティングかレンタル移籍当たりをおねだりしたりしたら、誰でもありになってしまうのではないかという気もする。そうすると、メジャーにはいなさそうなタイプの投手、そう渡辺俊介投手あたりが第1候補なのではないかと思う。

生島淳氏のコメントを聞いた兄・生島ヒロシキャスターは、「わかった、新庄でしょう!」と言った。確かに日本ハム・新庄剛志外野手は今季でファイターズとの2年契約が終了するから、1年契約でロッテに移籍するというシナリオは考えられなくもない。但し、僕的には新庄はメジャーで活躍するには旬が過ぎたと思う。3Aあたりと比べれば守備力も打撃力も格段に上だとは思うが、年齢的にどうだろうか。日本ハムの新しいCMにも登場し始めたこともあるし…。

空想は膨らむ…


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

tatu01

初めまして
タツクンと申します。
http://blog.so-net.ne.jp/tatu01/
実は、私のブログ人生で初ナイスを頂いたので、ちょっと遊びに来たら、なんとも興味記事が・・・

実は、私はロッテファンです。
というか千葉ファンです。
で、ボビーの残留を本気で祈っている今日この頃です。
ご察しの通り、ロッテには直ぐにFA取得できるような選手はいません。
ただ、有望な若手は多いです。
(二軍も日本一だし!)
私が考えてた推測は、実は似てて、いずれメジャーに変えることは、まず間違いない!
ただ、手ぶらはありえないと思っていたので、今回の3年契約の中で、既に意中の人物を数人名前を挙げて、レンタル等の条件を盛り込むのではと思っています。
幸い、ロッテはお金はあるからね・・・

まぁ、まずは今日からのアジアリーグをがんばって欲しい所です。

以上です。

(最初、プロフィール見たとき、「虎吉」かと思って、コメントするのを躊躇してしまいました。)
by tatu01 (2005-11-10 15:49) 

ぱんだ

バレンタイン監督に学ぶべきところは
たくさんありますねー
さすが一流監督は一味もふた味も違います。
そして、あらゆるジャンルの人でも
学べる点が多いのが良いですね。
良いことはマネでもせねば!

こちらでも記事にしましたので、
よろしかったらお越しください。
コメントなどもらえると倍うれしいです♪
by ぱんだ (2005-11-11 23:18) 

Sanchai

タツクンさん、ぱんださん、コメントありがとうございました。
また皆様のブログにもアクセスして時々コメントさせていただきます。
by Sanchai (2005-11-12 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3