周囲で起きた出来事や将来設計に向けた考えやひらめきなどを整理しておくために作ってみました。
鉄砲水と地すべりの損害は4,100万ニュルタム:プンツォリン
Flash floods and landslides damages exceed Nu 41 M in Phuentshogling
Kinley Dem記者、BBS、2023年8月3日(木)
http://www.bbs.bt/news/?p=189924
【ほとんど抄訳【抄訳(www.DeepL.com/Translator(無料版)翻訳を筆者編集)】】
先月プンツォリンで発生した鉄砲水と地滑りにより、4,100万ニュルタム以上の損害が発生したと推定されている。物的損害の他に、救援活動に20万ニュルタム以上が費やされた。先月13日、プンツォリンでは激しい雨が降り続き、鉄砲水、地滑り、道路封鎖が発生した。
先月13日、プンツォリン市だけで被害額は4,150万ニュルタム近くに達し、河川防御壁や市境壁が2,500万ニュルタム以上相当の被害を受けた。私有地への被害は500万ニュルタムと報告されている。さらに、水道には100万ニュルタム、街灯も100万ニュルタム相当の損害があった。大規模な鉄砲水が発生したNHDCLのコロニーの損害の規模は、1,000万ニュルタムにものぼる。住民によると、特にトールサ地区ではこのような被害は毎年のように発生しているという。
市職員によると、このような災害を防ぐためには、小川が流れてくる高台で減災工事を行う必要があるという。「このような被害が常に報告されるのであれば、それは大変なことです。私たちは、適切な減災工事を考えねばなりません。アモチュ川はケアされているが、周辺からアモチュに流れ込む支流は多くの被害をもたらしています。これもまた、緩和工事や斜面の安定化、沢の上流や源流での管理対策が必要です」と、ウタル・クマール・ライ市長は語った。
市長によると、住民にとって安全な場所を確保するためには、関係機関と家屋所有者との間で責任を分担すべきであるという。市の開発事業は、すべて政府から毎年支給される地方交付金に依存しているため、現在のところ恒久的な災害軽減工事は実現しそうにない。また、市関係者によると、表流水が発生する斜面での減災工事には多額の費用がかかるという。被災地の復旧のための予算すらすでに懸念材料だという。
一方、災害評価報告書によると、救援と避難者のためのシェルター提供に13万5,000ニュルタムが投入された。同様に、道路封鎖の撤去と水の迂回のための重機の動員に10万3,000ニュルタムがかかっている。
先月、NHDCLの10ユニットと民間ビル5棟の1階部分が近くの増水した小川によって浸水した。同様の鉄砲水と地滑りがカブレタル地区では報告され、いくつかの道路が封鎖された。
続きを読む
2023-08-04 09:08
nice!(6)
コメント(0)
共通テーマ:日記・雑感