So-net無料ブログ作成

2012年のGOOD-BAD-UGLY [ご挨拶]

このところ毎年大晦日はこのテーマで書いているので、今年も同様にいきたいと思います。

1.(GOOD)積年の取組みは結実したものの…
去年もこのネタをトップに持ってきていたので、今年はPart 2ということになります。前年から執筆に取り組んでいた本が、1月に発売になりました。このブログでは実名を明かしていないので著書の紹介も大っぴらにはやってきませんでしたが、50の大台を前にして、自分が会社でやってきたことがとりあえず1つの形になったかなと思っています。テーマ的に一般大衆受けするものではありませんが、このプロジェクトに長年関わっておられた関係者の方々からは、「いい形にまとめてもらった」とのお礼のお言葉を頂戴しました。こちらこそ、信頼して任せていただきありがとうございました。

販売促進のため、幾つか講演の機会を与えていただけたことも、主催された方々、会場にお越しになられた方々にもお礼申し上げたいと思います。こうして人にわかるように発表することは、自分自身の勉強にもなります。その意味でも、よい機会を与えていただいたと感謝しております。

本当はこのテーマをもっと深めていきたいのですが、いろいろ事情があってなかなかそれが許されない1年でした。講演という形では何度か機会を得ましたが、本の中では描ききれなかった幾つかの主題を深掘りして論文のような形にまとめて発表することを本当はもっとやりたかった。

2.(GOOD)剣道は、次の高みを目指す
4月に四段審査に見事合格しました。去年の末にこのブログで宣言していた2012年の目標の1つは達成です。道場や会社の剣道部の公式戦の通算成績は、個人・団体を合わせて9勝7敗1分で、所属している道場の団体チームでは、春、秋の市民大会でともに3位入賞し、個人的にも貢献できたと思っています。

その一方で、6月に痛めた右手首の三角靭帯は今も完治しておらず、テーピングで固めながら稽古を続けている状況です。昨年10月の稽古でやった右手親指の突き指も、実は完治しておらず、動かすのに若干違和感を感じています。多分治らないでしょう。歳なので激しい稽古をやればどこかしら痛めるのはもう仕方のないことだと諦めてはいますが、稽古ができなくなるようなひどい故障は避けたいです。

来年は50の大台で、市民大会ではシニアの部で出場できるようになります。それに向けて、いつものやられる負けパターンを克服する策を考え、技のレパートリーも少し増やしたいと思っています。そのためには故障は避けたい。

3.(BAD/UGLY)自分だけでは制御できない仕事
昨年9月から大学院に復学したのに、1年後の今年9月、また休学を余儀なくされました。1年前、部下の欠員を早期に補充してもらえることを前提に引き受けた新たな業務が、結局欠員補充がなされない状態で1年以上経過してしまい、その間の人事で、私に指示を下さる上司の人数が増えました。何が起きたかは言わずもがなです。

そんなわけで、指導教官のお許し得て、9月から再度休学と至りました。但し、その条件として、今年度中に自分の抱えている仕事のほとんどにけりをつけ、来年4月以降、自分の身をきれいにするということがありました。今はそのつもりで取組んでいて、どうにも手がつけられない1件を除いてほとんどが4月いっぱいで終了の目処がたっています。ただ、その一方で、今ひとつ納得のいかない仕事を直属とはいえない元上司から持ち込まれることも多く、気持ちよく仕事しているとはとても言えません。

突き詰めれば自分にとって何がいちばん大事なのかを判断し、できないことにははっきり「ノー」と言えるほど開き直った心境に至っていない自分の意志の弱さの問題だとは思います。でも、戦力もつけてもらえず1人で結果だけ求められるのは、たとえ「Sanchaiなら1人でもやれる」との褒め言葉があったとしても、もう限界。

4.(GOOD)去年立てた目標は達成できたのか?
月例川崎マラソンには4回出場、長男も5回走りました。まだ3kmの部までなので、来年はまずはこれを5kmに増やし、月例川崎マラソン以外の大会にもできたら出場し、年末までには10km挑戦可能なところまでは行きたいと思います。
昨年、こんなことを書いていましたが、「10km挑戦可能」というところまでは行けなかったものの、5kmは二度走りました。6月と12月、職場の同僚とチームを組んで、皇居駅伝に出たのです。1周26分を切れなかったので、デカイことは言えませんけどね。10月以降、職場の有志で週1回ジョギングをやっているので、効果が出るのは来年でしょう。

今年も1年大変にお世話になりました。
読者の皆様の新年のご多幸をお祈り申し上げます。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

toshi

今年もよろしくお願いします。
by toshi (2013-01-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0