So-net無料ブログ作成

元日の日の珍事 [ご挨拶]


新年明けましておめでとうざいます!
年末年始のお休み、皆さんはどこでどのようにお過ごしでしょうか。
私は毎年の恒例として、大晦日から年明けは岐阜の実家で過ごしています。

いつもなら12月30日には実家に到着しているのですが、12月は休日出勤を3回も行ない、クリスマス休暇も体力温存に充てた感じで終わってしまい、冬休みの最初の2日は、家の掃除と年賀状の宛名書きに充てました。

車を運転しての移動は、大晦日の早朝4時に開始、笹子トンネルも無事通過し、午前10時前には実家に到着しました。例年同様、今回も仕事は持ち帰っていますが、我が家の子供2人に甥と姪を合わせて子供が多く滞在している2日朝までは、テレビが任天堂Wiiで占拠されており、他の番組は見れないし、大騒ぎしているので専門書など読める環境ではなく、小説でも読んでお茶を濁しています。

ところで、新年早々、信じられないことが起こりました―――。

Rank 1.jpg
―――なんと、ソネブロの本カテゴリーのランキングで、1位になってしまったのです。

理由は、年末にマスコミを賑わせたインド・ニューデリーの女性集団暴行事件と絡めて、インド女性の置かれた状況を紹介する本をブログで紹介したからです。1990年代初頭に出された本で、日本語訳も発売されていますが、訳本の方は今は絶版です。でも、描かれている内容は、今のインドの女性にもほとんどがあてはまる。それだけに、今回の事件で大騒ぎしているインド国内も、暫くしたら沈静化して何も変わらないということにもなりかねない。今度こそ変わってほしいと切に願っています。

本ブログという性格上、紹介した本が注目を浴びるのは歓迎すべきことですので、絶版とはいえ、全国の図書館で探して、多くの方に読んでもらいたいと思っています。そうしてもらうことで、本ブログとしての役割を多少なりとも果たせるかなと思っています。

ただ、こんなことはそうそうあるわけではないので、記念に残しておこうと思い、記事を書きました。あとは落ちるだけなので、今年も気楽に読書ノートをつけていくつもりです。

今年も駄文にお付き合いいただけると幸いです。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

nmzk

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by nmzk (2013-01-01 20:37) 

うしこ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2013 年が Sanchai さんにとって良い年になりますように!
by うしこ (2013-01-02 09:08) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
by いっぷく (2013-01-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0