SSブログ

週報(10/24-10/30) [備忘録]

実は、記事を一度入力し、ほぼ完成した段階でエラーが出て、1時間ほどかけて入力した内容がパーになってしまった。今さらもう一度入力する気力もないので、できるだけシンプルに書き直そうと思う。

【10月24日(月)】
京都の大学での講義。東京に戻ると、丸の内で行なわれていた夕食会に途中参加。スリランカから一時帰国中の大学院の同窓生を囲む有志の集い。帰宅は23時を過ぎていた。

【10月25日(火)】
1)職場の顧問医と面接。善玉コレステロールと悪玉コレステロールのバランスが悪く、動脈硬化のリスクが高いと警告を受けた。ではどう対処するかというと結局のところは減量しかないとのこと。久し振りに体重推移を毎日グラフに付けろとの指示を受けた。

2)わけあって早めに帰宅。自宅近辺での用を済ませると21時には就寝。午前零時過ぎに仮眠を明けて、午前5時近くまで勉強会のレジメ作りに追われた。今週は僕が報告担当。対象となった本は白石隆『海の帝国』、僕が提案したものなのだから仕方がない。レジメの内容はブログ記事にもアップした。下記URLをご参照下さい。
http://sanchai-documents.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28-2

【10月26日(水)】
職場の剣道同好会の稽古に参加。地稽古で最初の相手とぶつかった際に右手親指を突き指してしまった。稽古後、近所の居酒屋で「反省会」。この日や前夜からの夜間作業もあったので疲れており、最初は参加しないつもりだったが、30分だけならというので参加し、結局1時間以上店にいた。帰宅はまたも23時頃。

【10月27日(木)】
プロ野球ドラフト会議。我がドラゴンズは1位で高橋周平内野手の交渉権獲得。なんとなく藤王康晴選手指名の時を思い出してしまい、高橋君にはちゃんと育って欲しいと強く思わざるを得なかった。但し、僕的にはナゴヤドームがあれだけ広いのに、高橋君に「ホームラン」を期待している高木新監督に一抹の不安を覚えた。

菅野君指名に踏み切った日本ハムには拍手を送りたい。ここでジャイアンツの単独指名を許したら、来年も亜細亜大・東浜投手の指名で同じことが起こりかねないところだった。いい選手がジャイアンツばかりに集まるのには忸怩たるものがある。それに、今はたまたま伯父の原さんが監督だからといって、ずっと監督であるわけではないのだから、菅野君がジャイアンツに入っても、ずっとプレーしやすい環境にあるかというとそれはわからない。

【10月28日(金)】
1)翌週の大学での講義の準備で、発表用スライドを10枚ほど準備。文献研究と称して学生に読ませている本を僕自身も読み込んでおく必要があり、28日夜、29日夜と帰宅途中に喫茶店に立ち寄り、その準備に充てた。それでも読み切れなかった部分は、翌23日(土)の早朝、24時間ガストに5時頃から入店し、1時間半かけて読み切った。

2)翌々週、急遽1泊2日の海外出張に行くことになり、この日は職場で関係者と打合せをした。僕としてはこの出張は上司のワンポイントリリーフのつもりだったが、この出張に参加し、先方と協議をすれば、その後の数カ月にわたってこの案件の準備、連絡調整は僕中心で進めなければならなくなりそうな気配が感じられる。このところ仕事の上ではスランプ状態にある僕としては、なし崩し的にいろいろな仕事が降ってきている今の状況に危機感を抱いており、そのために予防線も張っているが、そうもいかなくなるのだろうか。そう考えると暗澹たる気持ちになってしまう。

【10月29日(土)】
1)この10月、三鷹市で開催されたスタンプラリー「太陽系ウォーク」の景品交換のために、末っ子を連れて三鷹駅前の交換所に出かけてきた。末っ子の努力にオヤジの多少の手伝いもあって、集まったスタンプは102個にも及んだ。このスタンプラリーのお陰で、これまで知らなかった三鷹の街のお店について、新たな発見もあった。子供だけではなく、僕自身も楽しめた企画だった。疲れたけど。

2)午後、市内の中学校の吹奏楽部による演奏会が公会堂で開催された。吹奏楽部に所属している中2の長男が演奏に参加し、「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌、挿入歌をメドレーで演奏した。僕が子供の頃に見ていたアニメの曲がこうして息子たちの手によって演奏されるという状況はけっこう感動ものであった。このところ土日も部活で忙しかった長男も、よく演奏していたと思う。

【10月30日(日)】
1)演奏会もひと段落ついた長男を連れて、久し振りに月例川崎マラソンに参加。長男は3kmの部に出て13分を切る自己ベストを出した。一方の僕は、大会要項で3kmの部は大人が走れないと勝手に思い込み、エントリーしなかったのだが、実際には多くの大人のランナーが3kmの部には出ていた。次回も3kmの部でエントリーすると思うが、そろそろ長男にも5kmの部に挑戦させる段階に来ているのではないかと思った。

SH3I0111.jpg
SH3I0112.jpg

2)この日の月例川崎マラソン会場には、僕が12年近く前まで約5年在籍していたP走友会の元メンバーだったTさんも来ておられた。それこそ12年振りの再会で、当時うちの長男は未だ2歳だった。今ではもう80歳にも近く、目があまり見えないと仰っていたが、健脚の方はいまだ健在で、元気に3kmを完走された。

3)今は長男が出場に意欲を見せてくれているのでこうしてマラソン大会にも行けるが、月例川崎マラソンに関しては、いずれ1kmの部をうちの末っ子にも走らせられるようになっていったらいいなと思う。


【番外編】
1)ここ2ヵ月、僕を悩ませていた仕事について、先週から今週にかけて、僕の上司が前面に出てきて下さるようになり、気分的にはかなり楽になった。状況が劇的に改善されたわけではないが、少なくとも板挟みの状況で僕がどのような精神的プレッシャーを感じていたのかを知ってもらえたのはよかったと思う。

2)この週末、自分の老化を痛感させられる出来事が2つ。1つは、長男の演奏会会場で、末っ子を見失ったこと。彼を追いかけて暗い場内から明るいロビーに出た筈なのに、僕の前を歩いていた人は末っ子ではなく、別の女性だった。どこで見失ったのかがにわかにわからず、相当に焦った。

3)第2の出来事は、月例川崎マラソンの会場に向かう途中で立ち寄ったコンビニで、買い物の後駐車場の車をバックで公道に出そうとしたところ、左後方にあった電柱に気付かず、サイドの最後部を電柱でこすり、一部へこませてしまったこと。自分では注意していたつもりなのに電柱を見落としてしまったことはかなりのショックだった。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

nmzk

エラーで記事が消えるとがっくりしますよね(-。-;)
by nmzk (2011-10-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0