SSブログ

『エスノグラフィー入門』 [読書日記]

エスノグラフィー入門 <現場>を質的研究する

エスノグラフィー入門 <現場>を質的研究する

  • 作者: 小田博志
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: 単行本
内容紹介
人間の生に深く関わる出来事は、いつも現場で起こっている。でも数値でとらえられないことは、なかなか制度に反映できない。量的には捉えられない人間の現実を、もっとしなやかに捉えようとする質的な研究方法が、人間科学の現場で模索されています。「エスノグラフィー」は、質的調査の代表的な方法論ですが、これまで体系的に解説したテキストがないジャンルでした。本書は第一線の人類学者、エスノグラフィーのプロフェッショナルが書き下ろした、初の質的調査法の決定版です。
フィールドワークのハウツー本を1冊読み切った後、続いてエスノグラフィーの方法について具体的な事例を用いて紹介している入門書をもう1冊図書館で借りて読んでみることにした。本書は大学の学部生、修士の院生あたりを想定読者として、卒業論文や修士論文のまとめ方について紹介している。著者は大学でこうした質的調査法とその纏め方について授業で教えている方である。おそらく、ある程度「こんなことがしてみたい」と思っている研究対象がある学生さんには、それを具体的に論文という形に纏めていく際に、適宜参考にしていくときっとよい論文が書けるのではないかと思う。

具体的に出来上がった論文の事例も巻末に4篇ほど収録されている。本書はこれらの論文が出来上がっていく過程で、どの段階で何が行なわれたのかを具体的に紹介しており、実践的でわかりやすい書き方になっている。これだけ丁寧に解説されていれば、何か書いてみたいという気持ちに駆られるのは必定。繰り返しになるが、書きたいテーマがある程度ある人なら、すぐに着手しようという気持ちになれるだろう。

「エスノグラフィー」という言葉だけに惹かれて手に取ったのだが、意外といい本だった。自分も早く書いてみたいという思いが強くなってきた。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

株の初心者の入門

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の初心者の入門 (2011-11-27 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0