SSブログ

中国の性別人口比率 [少子高齢化]

女児より男児の方が好まれるという傾向はここインドにもあるが、中国の場合は一人っ子政策という制約があるから、なおのこと男児への執着というのが顕著なのではないかと思う。結果として、普通では考えられないほど人口の男女比に開きがある。男性が結婚するのはますます大変になっていくだろうし、「青田買い」も当然あるだろうから夫婦間の年齢差も開く傾向が出て来るだろう。

もう1つ、この記事では触れられていないが、インドで人口学的に同様の傾向が見られる地域の経験からみて、次のことも言えるだろう。第1に、多夫一妻制。兄弟で1人の女性と婚姻関係を結ぶようなことが起こり得る。第2に、これはもっと危険なことだが、女性の一人歩きができなくなる恐れがある。誘拐されたり乱暴されたりするリスクは高まり、親は安心して娘を1人で外出させられなくなる。

女性の希少価値が高まるからといって、その分大切にされるわけではない。希少性がもっと暴力的な形で表面化してくることがあるかもしれない。そんな危うさをこの記事からは感じた。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

インド 中国 サウジ は

インドは何故中国みたいになったのかな?サウジもかなり深刻らしいと聞いたが。また台湾、韓国とベトナムも中国とインドの仲間入りになるらしい。共通点とし見られるのは 男児を好む傾向の強い国々だ。もっと女性を大事にしろ。まさにしっぺ返しみたい。おこってほしくない悲劇。儒教の考えが根強い場所女性の天使も降りて生まれたくないでしょう。 
by インド 中国 サウジ は (2010-01-13 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0