SSブログ

「鳩山政権」よりも高いリスク [時事]


「鳩山政権」―というよりもユーラシアグループのウェブサイトを見ると「日本」になっていた。勿論、解説は鳩山政権のことが中心だが。でも、これが第5位なら、それより高いリスクは何だろうと興味が湧いた。既に朝日の記事で第1位が「米中関係」、第2位が「イラン」となっているのはわかっているが、因みに第3位は「欧州の財政危機」で、第4位は「米国での金融規制強化」となっていた。まあ順当なのではないでしょうか。
http://eurasiagroup.net/pages/top-risks

さらに言うと、第5位「日本」の後は、第6位に「気候変動」、第7位「ブラジル」、第8位「印パ関係(アフガンではありません)」、第9位「東欧の選挙と失業」、第10位「トルコ」と続いている。そして、「要注意(red herring)」として、「イラク」「ペルシャ湾」「ロシア」「ドル」「ニューヨークとロンドン」が挙げられている。(red herringというのは「燻製ニシン」が直訳らしいが、「人の注意をそらすもの」という意味もあるらしい。ちょっと勉強。)

そういうニュースを読みながら、最近印パ間で砲撃戦や銃撃戦が連日起きていることが気になった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0