SSブログ

濃霧 [家族]

1月2日のデリーは朝から濃霧がひどく、視界が20~30メートルという状態だった。日中もう少し日照があれば霧も晴れるのだろうが、気温も上がらず夕方まで霧がひどかった。気象情報によると、北部カシミール地方からヒマーチャルプラデシュ州にかけて発達した低気圧があり、これがデリー周辺にも流れ込んで来ているとのこと。

この日は家族の到着日だったので、夕方空港に向かったのだが、空港周辺の霧もひどく、100メートル程度しか視界がなかった。これで本当に着陸するのかなと思いながら空港ビル構内に入ったが、案の定40分の遅延。加えて着陸から駐機場までの移動時間と非効率な入国手続きもあって、家族が到着ロビーに姿を現したのは予定より2時間近く遅れた20時過ぎだった。空港から自宅までの帰路も霧がひどく、夜間走行にも若干の支障があった。こんなに濃い霧はデリーに来て以来初めてだと家族と話していた。

いずれにせよ、今週1週間は家族とともに賑やかに新年を過ごす予定―――。

新聞報道によると、この日、デリーの国際空港は、午前1時20分から10時20分まで9時間にわたって閉鎖され、200便に遅れが出、18便が別の空港への着陸を余儀なくされ、23便が欠航したという。そう考えると、40分程度の遅れでよく到着できたものだと思う。

1月3日付のHindustan Timesには、こういう場合にどこに聞くかが書かれていた。
◆インディラガンジー国際空港コールセンター: 0124-3376000
◆国内線運航状況照会: 011-25662275
◆国際線運航状況照会: 011-25602999
◆運航状況ネット照会: http://www.newdelhiairport.in
◆天気予報ネット照会: http://www.imd.gov.in
◆気象局電話照会: 011-25654334/4335/4273

空の交通がこんな状態なら有視界走行の列車で何が起きうるかは言わずもがなだろう。事故で怪我された方の一刻も早いご回復と、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0