バレンタイン、ようやく行ったタージ・マハル [旅行]

ヒンドゥー原理主義者グループがバレンタインデーにいちゃいちゃしているカップルには「粛清」を行なうと宣言して全国的に厳戒態勢に入っていた14日(土)、家族でどこか行くなら問題ないだろうと考えた僕達は長らく懸案だったアグラへの日帰り旅行に出かけてきた。訪問したのはタージ・マハルとアグラ・フォート(城)。以前からギリッシュ・グプタ代表から「アグラに来るなら一度活動を見に来てくれ」とお誘いを受けていたRespect Age Indiaの高齢者支援活動見学は次回に持ち越しにした。さすがに日帰りでは僕自身の予定をぶち込むのに家族の理解が得にくい。

《タージ・マハルから見たアグラ・フォート》

タージ・マハルではガイドを雇った。275ルピーという料金は、ビムベトカで300ルピーと言われたよりはよっぽどリーズナブルだと思ったが、僕達も訪れるまでにこの世界遺産についてはかなりの情報を仕入れて耳年増になっており、通り一辺倒な説明には「そんなん知っとるわ」というので逆にストレスがたまった。大理石を見せて「これは大理石です」なんてガイドはガイドになってない!

客の回転を速くしたいガイドのサンジェイ君は子連れのこちらのペースにはお構いなしにズンズン先に歩いて行ってしまうが、どうせガイド料は最後に支払うんだから置いてきぼりにはしないだろうと考え、彼には悪いがマイペースを貫かせてもらった。また、単に説明を聞くだけではなく、質問もぶつけさせてもらった。いい加減な説明には容赦なしに突っ込みを入れた。

こんな経験があったので、次に訪れたアグラ・フォートではガイドは雇わず、昨秋日本人学校の修学旅行でアグラに来ている長男にガイドしてもらった。彼も修学旅行の時に作ったガイドブックを携行してきており、思いだしながらいろいろ説明してくれた。彼にとっても僕らにとっても丁度良いぐらいのガイドだったと思う。

《アグラ・フォートの入口》

《アグラ・フォートから見たタージ・マハル》

行きは朝6時30分に出て途中トイレ休憩を入れても10時30分前に着いたが、帰りは15時に出たのに帰宅は20時過ぎ。途中ファリダバードからデリーに入るまでの渋滞がひどく、思いのほか時間がかかった。平日でも土日でもMathura Roadの混み方に大きな差はない。

家族連れに問題となるのはむしろ途中どこで休憩するかだが、往路の場合はマトゥーラの街を通過してウッタル・プラデシュ州の料金所を過ぎたところにマクドナルドがあり、丁度良い休憩ポイントになる。アグラまで残り50km弱の地点だ。逆に復路に関しては思い切って沿道にたくさんある「Dhaba」と書かれたドライブインに立ち寄ってみたが、立ちション可能な男子はともかく、女子のトイレはかなり使うのに勇気が要った。チャイ(1杯5ルピー)もあまりおいしくなかったし。

うちの運転手に、「帰りペタを買って帰ろうか」と昼食後に言ったところ、「(僕達を)待っている間にお土産として買いました」とか。奥様から「アグラに行くならペタを買って来い」とちゃんと言われていたらしい。2kgも買ったそうだ。さすがにインド人にはアグラのペタは相当有名なようだ。

インドに来てタージ・マハルに行かずに帰るとまたインドに来ることになるといわれているらしい。妻は8月予定の本帰国までに意地でもタージ観光をと考えていたので、取りあえずは実現させられて良かった。 でも、でも正直言うと、タージは1回見ればもういいかなと思ってしまいました。(行きたくて行きたくて、それで何年もかかってようやく行けた米国モニュメント・バレーを訪れた時の感動ほどはなかったです。)

兄妹重傷・強制結婚式・乱入…インド恐怖のバレンタイン
2月15日、読売新聞

【ニューデリー=永田和男】ヒンズー過激派による「バレンタインデー粉砕」予告が相次いでいたインドでは、当日の14日夜、南部の都市ベルガウムで会社のパーティーに男15人が乱入、室内が破壊され、2人が負傷するなど、各地で様々な事件が起きた。
 報道によると、警察は13日から全国で過激派幹部ら数百人を拘束し、若者の集う場所に警官を集中配備するなど対策を講じたが、中部ウジャインでは道を歩いていた兄妹がカップルと間違われて襲撃され、重傷を負った。
 西部プネーでは、デート中の男女2組がヒンズー教寺院に連れ込まれ、“強制結婚式”を挙げさせられる騒ぎもあった。
 社会風俗に目を光らせる「道徳警察」の異名をとり、恐れられている宗教過激派は、インドで年ごとに過熱する一方のバレンタイン商戦を苦々しく見ている。ショッピングモールやホテルで、「愛情の商品化を止めろ!」などの横断幕を掲げ、抗議する光景も見られた。
ボリウッド映画でマリカ・シェラワットやカンガナ・レナウト、プリヤンカ辺りがヤバめのセクシーダンスを踊っていても何も言われないのに、なんで市中でいちゃいちゃしていると怒られるのかよくわかりません。