SSブログ

サーンチー(その2) [旅行]

サーンチーの仏教遺跡の目玉はなんといってもストゥーパ(仏塔)だと思うので、紹介してみたい。写真の枚数が多いので、So-net Photoのスライド機能を使ってみたい。ご関心ある方は是非アルバムを閲覧してみて下さい。

《第1号ストゥーパ》
さすがに堂々とした佇まい。東西南北にそれぞれ塔門が設けられている。この塔門の彫刻には目を奪われる。ブッダが描かれているわけではないが、そうはいいつつもそれぞれの塔門にモチーフがある。以下は『地球の歩き方』からの引用。
北塔門: 菩提樹の下での瞑想など
東塔門: カピルバストゥ城を出る釈迦、夢を見るマヤ夫人
南塔門: 釈迦の誕生、マヤ夫人の出産の場面
西塔門: サールナートでの初転法輪


《第2号ストゥーパ》
第1号ストゥーパの西塔門から西方向に丘を下りて行ったところにあるのが第2号ストゥーパである。他の遺跡群が比較的集中して配置されているのに、第2号ストゥーパだけがポツンと離れてあるのが意外。

《第3号ストゥーパ》
第3号ストゥーパは第1号ストゥーパのすぐそばにあり、第1号を小型にしたような形状をしている。きれいな形で残っているが、さすがに巨大な第1号の隣にあると、折角の美しいフォルムがくすんでしまうような感じがする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0