SSブログ

静かな朝(ボパール) [旅行]

Bhopal1.JPG

クリスマスの夜からマディア・プラデシュ州のボパールという町に来ている。只今ボパールで最初の朝を迎えたところ。デリーでは絶対味わえない風景。湖面に映る対岸の建物や地形が、日の出とともに徐々に見え方が変わってくるのをボーっと見て過ごした。

静かな朝である。都会のラッシュアワーの喧噪もなく、通りを歩く人もさほど多くはない。

昨夜は同宿のJICAの専門家と23時過ぎまで話し込んでいたが、その後すぐに就寝した。ぐっすりと寝て、朝まで目が覚めなかった。インドに来て1年半になるが、こんなにスッキリとした朝は迎えられた記憶があまりない。

この冬休みを取るために、最後の3日間は相当無理をした。いや最後の3日間だけではない。12月は最初からエンジン全開で、実は集中力がかなり落ちたのを実感していた。集中できないのに仕事は山積みだったから、イライラもかなりつのった。夜も熟睡したことはあまりなく、よく寝付けなかったりうたた寝したり途中で目が覚めたり、そんなのを繰り返していた。

それでも懸案だった仕事はほぼ片付け(1つだけ残してこの冬休み中にやらなければいけないが)、後に憂いを残すものはない。

家族は日本に帰国中である。この冬休みは自分のためだけに使いたいと思う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0