SSブログ

祝・50万PV到達 [ご挨拶]

祝・500,000PV到達! 
もう昨日(22日)のことになってしまったが、ソネット・ブログの閲覧数が50万の大台を突破した。硬派系の記事が大半を占める中で、地道に閲覧数を確保できたのはちょっと嬉しい。

これは何度も繰り返して述べていることだが、3年半かけて1000件以上もの記事を書いていると、その時々でブログの位置付けも変化してきており、今のもっぱらの位置付けは備忘録となっている。歳のせいか、折角得た貴重な情報を簡単に忘れてしまうことが結構多く、いったん記事を書くという行為を行なうことで記憶に留まりやすくなると思うし、万が一情報の詳細を忘れても、ブログのトップページを開いて検索すればその詳細を確認することも可能である。

僕達が学生の頃、カードを使った情報整理というのが非常に流行した。僕も実際に試みたのだが、どうしてもうまく続けられなかった。理由は、自分の手書きの字が汚くて、カードの見栄えが良くなかったからである。こういう情報を積み上げていくワクワク感というのはあまりなかった。これを電子情報化したのが今このブログでやっていることなのだと僕は思っている。電子情報だから、手書きの字が汚いということはない。文章が拙いというのはあるけれど…。

そんなわけで、言いたいことは、現時点での僕のこのブログの位置付けには読者としての僕自身は想定されてはいても、他の読者をあまり想定していないということである。それなのに50万PVに到達したというのはやはりちょっと嬉しい出来事であった。逆に、載せた記事が思わぬ形で受け止められ、厳しいご指摘を受けるという経験も40万PVから50万PVに至る間に何度か経験した。他の読者をあまり想定していないとはいえ、不特定多数の読者がいらっしゃるということは念頭に置き、慎重に言葉を選んでいきたいと改めて思う。

読者の皆様、日頃のご愛顧まことにありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願いします!!

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

みかんママ

祝・500,000PV!
おめでとうございますヽ(^^)人(^^)ノ
これからも楽しみに拝読させて頂きます。
頑張って下さい♪
by みかんママ (2008-11-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0